【Steamゲームレビュー】「Virtua Unlimited Project」~「ロックマンX」に影響を受けながらもオリジナリティを追及した良作 | ゲヲログ2.0

【Steamゲームレビュー】「Virtua Unlimited Project」~「ロックマンX」に影響を受けながらもオリジナリティを追及した良作



この「Virtua Unlimited Project」は「ロックマンX」の後継みたいな位置づけですかねぇ。でも、先ほどレビューしたヤツと同じく、原案のあるものをパクッテるっていう印象はまったくなく、影響を受けつつも新味が出ているっていう印象です。フツーに良ゲーです。これからが期待できそうな一作ダネ。まず、第一印象から始めよか。

気になったグラフィックはよく丹念なドット絵で描かれていて、登場人物の各キャラがしかと立っているっていう感じかな。カットインとかプロフ画像の描画はドロー系ソフトで描いているんだろうけど、その分自分としてはちょっと甘めだと思った。この辺りをもっと高品位にして、完全無欠の統一感ありきっていう感じにすりゃよかったんじゃないかな、とは思う。この手のグラフィックの問題はあたしが個人的にこだわっているところなんで、気にしないっていうかたも多くいると思うよ。個人的にはドット絵で統一してほしかったなぁ…っていう感想。んじゃ、システムをちょっと紹介するべし。

まず、デモ版ではチュートリアルステージと氷のステージ?と炎のステージ?をプレイできるみたいですね。要は、おそらくば正式版で実装されるであろう二ステージ分がプレイできる、という豪華っぷりです。ダッシュ・ダッシュジャンプ・ウォールキックとかはもう「ロックマンX」の影響がママあるっす。んで、最初っからブレードが使えるんだよね、このゲーム。火力が出るパターンだと思っていいです。特殊能力はボスを倒すとカードとかなんちゃらショップとか研究施設みたいなところで装備できる。すると攻撃の幅が出て、様々なレベルで攻略の交絡を紐解くことができるっていう感じかなぁ。あと、キッククライム?も実装されてて、スピードに乗って相手をなぎ倒していくコンボのシステムは自然と構成されているっていう感じがある。

敵の攻撃はボスも含めて完全なパターンがあります。なので暗記、パターンの攻略が必須です。相手の攻撃を見極めていくっていう感じのゲーム。ちょっとだけ不規則なとこがあるとすれば、幾何的な特徴ある攻撃の種類にランダム性があるだけで、やり込みによってはノダメクリアも十分できると思う。弾幕さとかそういう面は皆無です。難易度は三つから選べるけど、ノーマルでサクサククリアしていけるっていう感じかな。それ以上の高難度の設定でやると、とても難しい部類に入ってくると思ったよ。

あと高スコアを出すうえで必要なのが高レベルで効率よくステージを踏破していくこと。いわゆるレーダーチャートがステージクリア後出るんだよね。Sランクを出したいならば、各レーダーチャート要素にあって高いスコアをとることが求められる。コンボ・スピード・被ダメージとかの要素要素で良いパフォーマンスを出せば、Sランクが出せる。んだから、やり込みもできるっていうゲームになるっぽい。実績解除・ノダメとかのやり込みに活路を見出すかたも出てくるでしょうね、そんなゲーム。

よくわからんのはストーリのほうなんだよね。VTuberってのが主人公とか構成キャラのキーワードになってるみたいなんだけど、可愛いビジュアル系のキャラクターに彩られている以上は、デモ版の現段階では展開が見切れなかったです。それでもゲーム進行の基本テンポは十分担保出来てて良いですし、メリハリのあるステージの踏破性は特に魅力的です。devは「ロックマンX」をリスペクトしながらも、くっきりとした目標をもって本作を努力して開発しているのがようわかりますね。ちょっと辛口も書いたけど、粗い部分は目立たないです。オヌヌメ。