VTuberのオフラインライブコンサート(有観客コンサート)はどのような仕組みになっているのか? | ゲヲログ2.0

VTuberのオフラインライブコンサート(有観客コンサート)はどのような仕組みになっているのか?



ふと思ったんすけど、VTuberのライブコンサートってどういう仕組みになってんでしょうか?というのも、ライブコンサートの動画をつべで見てみるとわかるけど、コンサート会場ではホログラムみたいにステージ上でVTuberの”分身”が動いていて、歌を歌っているシーンが仮想的に映し出されていますよね。

※註1:あ、ここで言っておるのは、”オフラインライブコンサート”(有観客コンサート)のことね。この辺り複雑なんすけど、例えば、実働の観客が会場にみんなで向かわないで行う”オンラインライブコンサート”とは区別してます(ひとまずはですが…)。随分と複雑なシステムの業界だなぁ…

ということなんですけど、これは知恵袋にしっかりとした回答がありました

それによれば、最近の有観客コンサート(前述のように”オフラインライブコンサート”と言っている形式のコンサート)では、【事前に収録してやるのではなく】生で別なスタジオからライブトラッキングしてそれを転送して観客のいるコンサート会場のスタジオに映し出し、歌もその別なスタジオから吹き込んだものを生で反映させるようにしている…というのが結論なようです。なぜこうなったのか?なぜ収録ではいけないのか?

その理由もまた同じ知恵袋のページにしっかりとした回答がありました。