ソーシャルディダクションゲームとは何か? | ゲヲログ2.0

ソーシャルディダクションゲームとは何か?



最近話題のソーシャルディダクションゲームですが…これについては一言で言えば『人狼』ということになります。『人狼』というジャンルは大まかに言うと、ボドゲの一種が発端であり、二つの陣営に分かれ、それぞれの役職が分からんうち、”推論”をテーマにしながら、自分(や自分チーム)の勝利を目指すゲームと言っていいと思います。

例えば、あたしらが今しがたプレイしていた、「Deceive Inc.」は今月リリースされたばかりのゲームで、タグ付けはされてませんが、明らかにソーシャルディダクションゲーム(事実上『人狼』ともいえるでしょう)です。このゲームの場合だとソロ・トリオのゲームモードがありますが、いずれにせよ、変装して重要アイテムを持ち帰る、その過程で敵の所属・身分への”推論”というゲームテーマが入ってますね!ちなみにFPSでもあります。

とは言ってみても、ピンと来ない方が多いと思います。例を挙げた方が手っ取り早いので、言いますが、有名な「Among Us」は『人狼』ゲームの一種ですね。とは言いつつも、それだけでは分からんことも多いでしょう。特にソーシャルディダクション、と言う意味について。次ページで明らかにしましょう。