ポルトガルリスボン-Massive Galaxy Studios~デッキビルド型メック戦略シム「ARC SEED」を制作中 | ゲヲログ2.0

ポルトガルリスボン-Massive Galaxy Studios~デッキビルド型メック戦略シム「ARC SEED」を制作中



ポルトガルリスボンのMassive Galaxy Studiosはこれまで地味ながらいい塩梅のゲームをコンスタントに作ってきた。小粒ながら戦略性とデザイン面で特に優れた宇宙船デッキビルド型ローグライト「For the Warp」に始まり、コロニーシム「LakeSide」もEA環境で発表された。加えて、ロボティクス・ターンベース・タクティカルゲーム「ARC SEED」およびポイント&クリックADV+スペーストレーディングゲーム「Massive Galaxy」の両作も開発中だ。

開発者単独で運営されているスタジオなようだが、立派な良作インディーメーカといっていいだろう。あたしが特に注目しているのはやっぱ「ARC SEED」(「Massive Galaxy」のほうにも期待してるけどナ)。タクティカルデッキビルド型のゲームになるようで、なんつったってロボットや都市の描き込みに半端なく拘りぬかれているのが目に付く。ゲームバランスと同じレベルでビジュアル面を重視するあたしとしては期待を持っている一作…。

Steamによればそのゲームのキーフィーチャーはこんな感じらし。

Equip your Mech: Upgrade your systems, weapons and manage your deck.

City Fortress: Buy Artillery, Tanks and even other Mechs to face the incoming threat.

Destruction: Push and pull the buildings, build obstacles, use them as firing cover or even crush the angels between buildings.

Save the Citizens: Make sure the population is evacuated in time, the governments will reward you.

Replay: Even if you fail, there are other cities you can still save, no time to rest!

Steam:ARC SEEDより引用.

まとめて言うと、乗り込むメックアップグレードして・デッキで兵器をマネジメント、ビル立ち並ぶマップで障害物利用しながら戦え・市民守りながら・休む暇なくリプレイして世界を救え!みたいな感じかな(´∀`*)ウフフ

再度確認しておくけど、このゲーム、ジャンルとしてはデッキビルド型のタクティカルロボットモノ。「For The Warp」が同類項を持つデッキビルド型のゲームだったから、既存作のノウハウをいかして作られるんだろうね。エヴァとか日本のサブカルにも影響があるんじゃあないかな~。公開されてる情報はまだまだ十分じゃないけど、今後期待の持てる一作だね。