rucsgames主催nine-two、国産FPS続編「XOPS2」の現状について語る | ゲヲログ2.0

rucsgames主催nine-two、国産FPS続編「XOPS2」の現状について語る



国産FPS「XOPS」の続編として期待されてた「XOPS2」はどうやらしばらくの間、陽の目をみないことになりそうだ。というのも、開発公式筋rucsgames主催のnine-twoがその手の情報を自身のHPであるSECEF EVISOLPXEにて述べているから。更新時期は不明だけど新しい情報が追記されてたっぽいんだよね。端的に言うと、【ゲームの世の流れからして「XOPS2」は現状を見る限り作る意義がなくなった】とのこと。nine-two曰く次の通りだそうな。

XOPS2の開発は纏まった作業時間が中々取れずに期間が経過し過ぎてしまい、世の中のゲームを取り巻く環境の変化や自身の能力の変化により元の構想通りに作る意義が薄くなり開発方針を抜本的に再検討する必要が生じた為、現在は開発休止中となっています。XOPSの続編はいつか出したいと考えていますが何時どのような形で出せるかは現状では未定です。

SECEF EVISOLPXEより引用(下線強調は引者による).

よくよく考えると、これって至極納得いくところなんよね。例えば「Arma 4」とか来年あたりに超リアル系FPSの有望株として世に出ちゃうわけだよ。元々「XOPS2」は【プレイヤーが現実に近いクソを見るようなタクティカルFPS】を目指して作られてきたちゅう名目があるんだよな。fameが管理してる鯖がある神ゲー「GROUND BRANCH」とかの超リアル系FPS-IPも、新鮮さを売りにして、時代の要請とともに出てきちゃったわけだよ。ぶっちゃけnine-twoが「XOPS2」でやりたかったことは先達のFPS-IPで達成されちゃったんだ。だから、この文章みる限り、たぶんnine-twoもGBについてはある程度少なくとも知ってるんじゃないかなって思うんだよね。特にGB知らなくても開発会社Bohemia Interactiveのゲーム(特にArma-IP)の動向は良く知ってるはずなんだよ。

再度、結論を先に言うと「XOPS2」を今作り込んでリリースしてもおそらく新規性に乏しいFPSになっちゃう。もっとも歴史としては「XOPS」のほうがArma-IPの極々初期のものと匹敵するぐらい古いわけで、アイデアとしては間違いなくもったいない。nine-twoが言うように世の趨勢を見る限り現状「XOPS2」みたいなゲームってのはもう存在する。だから今「XOPS2」を作れてリリースに至ってもあんま意味ないわけ。だって、もうGBとかArmaシリーズがあるじゃんっていう。新しいアイデアに基づく新しいゲームを作る、っていうことはこのご時世かなり難しいことなんだなぁって思うよ。だって、数多のゲーム開発者がディスプレイを通じて作れるエンタメは作り込んできちゃった歴史があるから。メトロイドヴァニア・ソウルライク、もうゲーム設計のアイデアは出尽くしちゃったんだよな…

そういうわけで「XOPS2」に少なくとも短中期的な期待はできなくなったけど、nine-two謹製のTPS「BTD:BTD」のほうは(いろいろいざこざがあったけどw)開発順調でリリ―スが見えてきたらしいから、こっちに期待しておこうぜ。itch.ioでのカンパも忘れずにね☆