ナラティブゲームとは何か?またナラティブゲームに必要なものとは何か? | ゲヲログ2.0

ナラティブゲームとは何か?またナラティブゲームに必要なものとは何か?



今、SteamでもLudoNarraCon(副題:ナラティブゲームのデジタルフェスティバル)が開かれているので、疑問に思った方も多いかと思う。今回はナラティブゲームとは何か?というお題で一記事書いてみる。英語で直に置き換えると、narrative gameだから、直訳すると【物語性あるゲーム】ということになる。では、具体的に言ってナラティブゲームの特徴とは何なのだろうか?

Narrative game design is a part of the game development process in which the creative team defines the game’s story structure and core emotional elements. This is where components like theme, plot, character, and dialogue come to life.

テキトー訳:ナラティブゲームデザインとはゲーム開発のプロセスの一部であり、開発チームがゲームストーリーの構造や感情の核となる部分を定義することである。テーマ・プロット・キャラクター・セリフなどがそれを実現する。

How localization drives global game success(Lionbridge)より引用.

よーするに物語性のあるゲームのエレメントをゲーム開発に応用したもの、ということになる。それらのエレメントはテーマであっても良いし、プロットでも良い。キャラクターでもセリフでも良い。とにかく物語性をゲーム設計のエレメントに持ち込んだゲームのことを”ナラティブゲーム”と呼ぶのだ。ではナラティブゲームを構成する良い要素とは何か?もうちょっと深く見ていこう。