カテゴリー

ゲーム関係  書評アニメ評  思想と学問  二次創作ブツ  ガジェット類

新着記事

「Chrono Ark」【難易度ノーマルクリアまで500回以上死んだ真性のヘタレがつかんだ攻略のコツ】 | ゲヲログ2.0

「Chrono Ark」【難易度ノーマルクリアまで500回以上死んだ真性のヘタレがつかんだ攻略のコツ】

500回以上死んだヘタレがつかんだ攻略のコツ。

上手い人だと20回ぐらいで、最終ボス撃破までいくらしいんで、あくまでヘタレの進言。

真性のヘタレによるゲーム攻略解説。

敵を知れ

敵の行動パターンを知らないと、負けが込むのは当たり前だ。ローグライトデッキ構築とRPGを融合させたゲームであるがゆえ、敵の行動パターンを知ることは何よりも重要な攻略要素だ。例えば、『この敵の行動パターンはこうだな』とか『この順でこのキャラクターに攻撃してくる可能性が高いな』だとか、想定できることはいくらでもあるはずだ。特にボス戦では、ボスの行動パターンを調べつくせ。隅から隅までだ。出血や特殊効果を付与されることで、一気に優勢が崩れピンチに陥ることだけは避けろ。そのために、まず”敵を知れ”。

己を知れ

敵を知ったらば、次は”己を知れ”。本作「Chrono Ark」はなるべく効率良く相手にダメージを与え続けるため工夫が必要なゲームだ。己のチームのコンビネーションをしっかり確立しておき、勝ちパターンを常時とっておくことが重要だ。ゲームバランスはかなりいいほうなので、自分のチーム戦術を確立できれば勝率は上がる。特にルシーのドローカードシステムはカードコンボのためにかなり重要なシステムだ。レベルアップで獲得できる能力についても良く知るべきだ。”己を知る”ことで、己が次に達成可能な場面を客観的に推測できるのだ。コンボのためのスキルスロットも適宜把握しろ。

きつくない範囲でマップの隅々まで調べろ

マップはゲーム序盤では特に、隅々まで調べる必要がある。だからそうしろ。例えば、宝箱の建物、あるいは魔女の家などだ。だが、ゲーム終盤に進めば進むほどマップすべてを調べつくすことは難しいだろう(敵連戦によるきつい攻撃が続くため)。だからこそ、繰り返す。序盤であればあるほど、マップ隅々まで調べつくせ。ただし、どうしてもきつい終盤では決して無理をするな。

武器・防具・アイテムによるバフ効果を知り尽くせ

ステータスを大幅に増幅することのできる武器・防具・アイテム類は、すべて知り尽くせ。こちらの攻撃力・防御力にかなりの貢献があるほか、敵よっては使うことで随分と優勢に戦いを進めることができるアイテムもある。特に攻撃力は初心者が頼りがちなステータスであるがゆえ、初心者はまず攻撃力がプラスされる武器・アイテムを積極的に使ってバフっておくべきだ。もちろん、全滅を遠のけるため、上重ねできるHP値もまた重要だ。

戦術を楽しみながら構築しろ

ゲーム「Chrono Ark」の魅力は戦術の構築にある。たしかに運ゲーである側面も否定できないが、うまく立ち回りリカバリーできる選択肢が多く用意されているのが本タイトルが『非常に好評』を長い間キープしている理由だろう。戦術は楽しみながら構築しろ。プレイ自体が苦になると攻略の効率も悪くなる。そのときはちょっとタイトルは”寝かせておく”のも手のうちのひとつだ。

(‘Д’)<簡単にクリアまで行きたいならば、ラスボス対策が一番有効だと思うので、上述のリンク参考にしてみてね☆道中攻略・レビュー記事もあるよ☟

※画像:ゲーム「Chrono Ark」より引用.