「Diablo」と「Titan Quest」はどっちが優れているのか? | ゲヲログ2.0

「Diablo」と「Titan Quest」はどっちが優れているのか?



YouTubeでも同じテーマで動画配信しているGAIJINがいるようだが、確かに興味深い話題だ。ズバリ『「Diablo」と「Titan Quest」はどっちが優れているのか?』というテーマ。まぁ、ハクスラ―の中には『(*´Д`)<そういうナンセンスなこと言うなよ…』って叱るやつがいてもおかしくはないテーマだけど、単純に面白いテーマやんか。んで、Steamコミュにも案の定同じことを議論してるページがあった

これはSteamerのGhostfaceが提起しているテーマで、どうやら「Titan Quest」のアニバーサリーエディションのSteam掲示板で議論されているテーマっぽいっすね。Ghostfaceは「Diablo 3」をプレイするうちに飽きちゃったらしい。んで、ハクスラの有力IP「TitanQuest」が気になってるんだけど、「Diablo」よりも総合的に優れているのかを気になって、この質問してるみたいだね。

ちょっと回答部分を要約してみるか!

「Diablo」はストーリー主体だ. 「Titan Quest」はフツーに素晴らしいゲームだ.

「Diablo 3」はぶっちゃけダメだったよ. だから最高傑作「Diablo 2」をやれ.

「Diablo 3」はダメだったけど他のハクスラは古い. 他に選択肢がないわけよ.

「Titan Quest」は貧相なグラフィックスだけど他にない雰囲気を持ってるよ.

「Titan Quest」はギリシア古典時代に焦点を当ててる珍しいゲームなんだよ.

「Titan Quest」はギアによってゲームスピードを増幅させることが可能すよ.

出来れば傑作とされる「Torchlight」IPの1と2も忘れないであげてください…

Better than Diablo? :: Titan Quest Anniversary Edition 総合掲示板より引用・抄訳

そういう中で一番核心を突いてるポストをハケーンしたのでさらに提示する。

They are different games. Diablo 3 is more about the manual skill of clicking, timing, positioning, cooldown management, and item build choices. Titan Quest is more about min-maxing, stat/number crunching, and making sure your character is up to snuff for the difficulty you’re doing.

はっきり言って別ゲーだろうな. 「Diablo 3」ではマニュアルスキルが求められる.クリック/タイミング/ポジショニング/クールダウンマネジメント/アイテム/ビルドチョイスといったね. 一方で「Titan Quest」はミニマックス/ステータス計算/難易度への適合性の面に主眼が置かれてるんだよ.

Since you never played Titan Quest I’d consider skipping right to Grim Dawn. Titan Quest has BY FAR better environments, but otherwise is clunkier and more dated. Grim Dawn streamlined a lot and has very smooth feeling combat instead of obviously queueing actions like some Neverwinter Nights mod.

「Titan Quest」やったことないなら「Grim Dawn」にスキップしたらどうだろうか. 「Titan Quest」は確かに凄いけどちょっと古いタイトルであることは否めない. 対して「Grim Dawn」は現代性があってスムージーなゲームプレイが可能なんだよな.

Better than Diablo? :: Titan Quest Anniversary Edition 総合掲示板より引用・抄訳

このポストは、SteamerのAntiworldの手によるものだ。同じくSteamerのDedZedNubの意見も確かに素晴らしいけど、若干分かりづらいポストになっとる。どうもね、具体的にどこが優れていてどこが悪いのかっていう点では前者のほうが意見として随分と簡潔で明確だと思うんだよな。

というわけで、おそらく大概の意見としては、「Diablo 3」よりは「Titan Quest」がずっと優れていて”昔取った杵柄の勝利”、東の横綱「Diablo 2」と西の横綱「Titan Quest」がともにタイマン張れるレベル。その隣、限りなく横綱にちかい大関に「Grim Dawn」がいる感じ。ただ、この大関は知名度が横綱レベルではないってところかな。

※これらの情報から類推するに「Titan Quest 2」には超期待出来そうではある…