5時間プレイして3ドン勝得たヘタレが「Farlight 84」攻略のための5つのコツを頑張って解説してみる【解説動画付】 | ゲヲログ2.0

5時間プレイして3ドン勝得たヘタレが「Farlight 84」攻略のための5つのコツを頑張って解説してみる【解説動画付】



いや、これおもろいわwww「Farlight 84」。特殊能力発揮型ヒーロアクション+ダッシュアクション+TPSバトロワ=傑作の方程式。素晴らしい出来ですね。5時間ほどプレイして3回ドン勝できたのでコツをちょっと解説するかな!(´∀`*)ウフフ


特殊能力を上手く使う

これは読んで字のごとく全くその通りです。一番わかりやすいのが、キャプテンとファントムおよびエンバーでしょう。キャプテンは有利エリアを張れるほか、冷却タイプの強力攻撃ができる。近づいたらキャプテンのこのパターンで攻めるのがおすすめです。敵との距離が近ければフツーに撃ち負けません。ファントムは光学迷彩を使える。潜んだあと相手の裏を取れますね。索敵もできるので、周辺の把握に使えるタイプのヒーローです。エンバーは攪乱スモークと敵からの逃げスモークですかね。特に特殊能力のダークなパワーはピンチの時使うだけで相手のaimをずらせるので、重宝します。まず初期ロットで解放されているのがここらみたいですから、自分に合ったヒーローを見つけるのはとても重要みたいです。

パワードスーツを上手く使う

これね、乗り物の中でもパワードスーツが超強力です。というか一番操作が分かりやすい。ガトリングガン使えるやつね。Qでダッシュもできて耐久力抜群なので、強いこと強いこと。ただ、注意しておきたいのはガトリングガンは熱が貯まると撃てなくなるっていうところ。隙だらけになっちゃうんだな。だから近づいてガトリングで敵を斉射することを意識するべきですね。敵倒したらば、降りて武装・装備の回収☞再び搭乗☞掃討開始、でおkです。敵を相当に掃討できます。注意しておきたいのは、背面装甲がないってことかな。だから壁や障害物を後ろに取った方が良いと思います。待機するときも動きながら待機する。動いて相手を攪乱しながら掃討していくことですね。んで、スキーム、としては、序盤・中盤に使うべきです。というのも終盤になると、もう個別各個の乱打戦になっていきがちな上、耐久性に優れるスーツの耐久力もそれほどは保っていないというパターンが多いはずです。序盤・中盤に、有効に上手くパワードスーツを使いましょう。

復活時間を上手く使う

復活時間の制限は重要です。テロップ流れるでしょ。復活システムがなくなりますっていう。これを上手く利用して相手ダウンさせたらば、復活時間の制限を上手く使いエリミネーションのタイミングを推し量る。ダウン☞エリミネーションを必須の動作とせず、その辺りは空気を読んでエリミネーションのタイミングをよくよく観察してください。復活時間設定が無くなったら、エリミネーションは積極的に行って良い。ただ周囲に敵がいないかどうかを確認してからです。ダウンの敵に注目していると、周囲の別の生きている敵に目を配れないことが多いですから、エリミネーションでK稼ぐのは基本後回しでも良いです。逃げるときはスキルを使ったり、ダッシュを使ったりして、徹底して敵の射線に入らんようにする。うまく相手を戦場へ引き出すことができます。

エリア制限を上手く使う

エリア制限を上手く使うこと。エリア制限されていくと外周部から当然人が集まってきます。そこを待ったり、あるいは後ろから追いかけて撃ち抜く。平野を歩いたり走ったりと単純な行動でいることが多いので、待ちを意識したり、後ろから追従してエリア内に入っていこうとするところを撃ち抜くとDやKが稼げます。逆にエリアの内部に無理に入ろうとして急激にエリア内部方向へ単純移動することはお勧めできません。後ろから撃たれるでしょ?相手もこちらの動きを自然と読んでくる、そういうことなのです。

丘や屋根から斉射する

相手の上方を取ることは極めて有効な戦法です。終盤になればなるほどこの手の高場所待ちは重要になる。丘は障害物がないのでその辺りは気を付ける必要があるけんども、屋根はかなり使えます。上方向からの射撃はこちらがaimを合わせやすいのに対して、相手側は気付きにくいです。だから高い場所から斉射するだけで3~4D/Kは簡単に取れます。ここは上方向のダッシュで高いポジを相手チームに先んじて取っておく。ただ、かなり使える戦法といっても背面を取られると元もこうもないのでそこは気を付けてください。ついでに言っておくと、この辺りは当然なのですが、遠距離武器を上手く使うこととMGを上手く使うことも重要です。遠いレンジからは単発系で削りまくっておいて、近づいたらMG特にオートのやつで撃ち落とす。そのために良いスコープを得ておくことも重要です。高倍率のスコープを持っておくだけで、aimがとたんに合わせやすくなるからね。高場所待ちと合わせて十分な武装も準備しておきましょう。強いヤツのサポートに回りながら、漁夫の利を得ることもイイでしょうね。

※画像・動画はゲーム「Farlight 84」(Steam)から引用.