【SO2R攻略】崩壊前クリクのPAでフィリアから「ミスチーフ」をピックポケットする最短の方法~シリーズの良さを活かしながらもリファインできてる理由についても論じてみる | ゲヲログ2.0

【SO2R攻略】崩壊前クリクのPAでフィリアから「ミスチーフ」をピックポケットする最短の方法~シリーズの良さを活かしながらもリファインできてる理由についても論じてみる



フィリアから「ミスチーフ」を「ピックポケット」するにはけっこう難しい条件を踏まねばならないです。港町クリクが崩壊する前にしか「ピックポケット」出来ません。しかも、PA(プライベートアクション)中に「ピックポケット」することになるので、主人公のピポケレベルが5、最低でも求められます。この条件を満たすにはSPをかなり消費する必要があるので、手間取ります。ですがショートカットとなるシステムを上手く使えば、短時間でミスチ獲得できるのも事実。

まず、「根性」を最高レベルにして、必要なSPを最低限に抑えることがまず求められるでしょう。そしてピポケレベルを最低でも5にして、さらに主人公の「器用な指先」能力も「細工」を通じて開花させておきましょう。なぜかというと、これがないとそもそも「ピックポケット」の成功率が0に近くなってしまう。いくらそのレベルを上げても、0~1付近の成功率をうろうろするだけで意味がないので、主人公の「器用な指先」を開花させておくのは必須みたいです(リセマラは不要に改善されてる)。

SPが若干足りない場合はハーリーで「お刺身」(2SPゲットできるアイテム)を買って使う方法があります。ですが、「お刺身」はそのままでは2800フォルするので、金策が面倒です。ここは「マスターシェフ」(調理レベル4以上が二人&調合レベル1以上が一人の条件で開放)使って、「魚介類」×「魚介類」でシェフ生成すればおkです。「魚介類」は500フォルなので、大分節約しながらSPを獲得することができる。20個ごとにこれを買って、「お刺身」にしてSPをバフりまくりましょう。

「盗賊てぶくろ」もハーリーで買えます。これ4万フォルするので、ギルド・クエストの条件を積極的に開放していくことが重要。これで、かなりのフォルが手に入ります。たぶん150000フォルもあれば十分なんじゃあないかな。あとは崩壊前クリクでPAを発生させて、フィリアからリセマラみたいな形でセーブ&ロードしていけばピックポケットで「ミスチーフ」は手に入ります。アーリアの新婚夫婦の女性から「レインボーダイヤ」をピポケで取り主人公に装備させることで、そのレベルを1アップさせることも可能。そうすればより確実に手に入れられる。


次ページでは、ここらから感じ取れるSO2Rの素晴らしいシステム系について論じてみるよ。