Steam/PS/Switchで大好評配信中「オクトパストラベラーⅡ」はXbox Game Passに登場するか? | ゲヲログ2.0

Steam/PS/Switchで大好評配信中「オクトパストラベラーⅡ」はXbox Game Passに登場するか?



これについては、速報気味にGameRevolutionが報じている。ライターRyanさんが書いてる2/9の記事で、題名は『「オクトパストラベラーⅡ」はゲーパスに来るか?』というもの(GameRevolution)。ぶっちゃけてこの内容を伝聞すると、【そりゃ、わからん☆】としかいいようがない。

そもそも初作の「オクトパストラベラー」はSteamのみならずXboxにも開かれたタイトルだったが、此度のその続編「オクトパストラベラーⅡ」はXboxでは発売されていないと、同記事でRyanさんは伝える。この辺り、OTのプラットフォームごとの発売日を調べてみた。


【「オクトパストラベラー」のプラットフォームごとの発売日】

2018/7/13 Nintendo Switch

2019/6/7 Microsoft Windows(翌日Steamにて配信)

2020/4/28 Google Stadia(既にGoogleはStadia廃止済)

2021/3/5 Xbox One(同日にXbox Game Passにて配信)


対して「オクトパストラベラーⅡ」2023/2/24にPS/Switch/Steam(正確にはSteam版はその翌日)で配信されている。ここからは、GameRevolutionでふれられていない部分で気になる点をば補足する。

あたしが思うに「オクトパストラベラーⅡ」は何らかの形でWindowsPCに親和性を持つタイトルになると思う(個人的にはゲーパス対応タイトルとなることを熱望したい)。というのも、第一の理由として【初作もSwitchで先行配信されている】ということをよっく振り返ってほしいんだ。その後、Steam☞Xbox☞ゲーパスという布石があったわけで、XboxだけをⅡからはハブるということは考えにくい。これが第一の理由。

第二に、スクエニは最近、プラットフォームに限らず品質の高い自社タイトルをSteamなどへ、従来の社体制からは考えられなかったほど柔軟に配信している、という経営上の理由が挙げられる。OT以外にも、「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター」 「タクティクスオウガ リボーン」 「トライアングルストラテジー」 「ブレイブリーデフォルトⅡ」など好評を博したタイトルをSteamに投下している。そう立たないうちに「ライブアライブ(リメイク版)」もPCにやってくるだろう。

サラ・ボンド率いるMSゲーパス布陣がココ譲らないはずだ…個人的にはそう確信している。

※参考文章

Xbox Game Passが将来Steamに組み込まれるというのは、それほど不合理な話ではない。Valveとマイクロソフトは最近、これまでにも増して大規模に連携しているからだ。マイクロソフトはMicrosoft Storeを通じて自社のゲームを独占販売することをやめ、Steamでの販売を始めたが、ベセスダもまた、自社のランチャーを終了し、自社のゲームをSteamに移行することを発表していた。[赤太字は筆者(純)による]

Valveは自社オリジナルのサブスクリプションサービスを作る予定はないが、Xbox Game PassのSteam導入には協力するより引用.

Hey, gaming friends! I’ve got great news for Xbox gamers and Steam Deck owners! We worked closely with Valve and the Xbox Cloud Gaming team to bring support for Xbox Cloud Gaming (Beta) with Xbox Game Pass Ultimate through Microsoft Edge Beta for the Steam Deck. Yes, seriously! [赤太字は筆者(純)による]

Microsoft Edge Beta – The browser for Xbox Cloud Gaming on Steam Deck : MicrosoftEdgeより引用.

Phil Spencer has been doing the rounds during the launch of Xbox Series S/X, and speaking to the Verge he addressed the question of how developers get paid. “Our deals are, I’ll say, all over the place. That sounds unmanaged, but it’s really based on the developer’s need. One of the things that’s been cool to see is a developer, usually a smaller to mid-sized developer, might be starting a game and say, ‘Hey, we’re willing to put this in Game Pass on our launch day if you guys will give us X dollars now’,” he said. [赤太字は筆者(純)による]

Xbox chief reveals more about how developers earn money through Game Pass | PC Gamerより引用.

(^ω)<指摘があったので、補足させていただくと…

以上のように、Valve率いるSteamとMS経営下にあるゲーパスが”まったく関係ないか?”というと、どーしてもそうとは思えないんですよね。MSが以前よりも増してSteamプラットフォームに近づいているのは事実だし、このケースの場合、IPの初作がしっかりXboxやゲーパスに浸透しているというフローがある事実を見ても可能性として繋がりがないわけではない、と思います。