デヴェロッピング:Code Wakers&パブリッシング:HypeTrain Digitalの布陣で手掛けられる、プラットフォーム系メトロイドヴァニア「Akatori」。ゲムスパが取り上げているだけで驚くほど邦語メディアはこのIPについて伝えていない。一目で判断できるのは、驚くほど精工なクオリティを本作が誇っているという点だろうか。Pはゲムの女性主人公”マコ”を操作し、2Dプラットフォーマ的な発想で作られた各々のゲームエリアを踏襲していくのだ。戦え”マコ”、拳と杖で!
これね、微妙にひとつ前の記事で紹介した「ブレードキメラ」と似てるんだよね。つのも、相棒となっている武具(これがまさに杖なんですけど…)をプラットフォーム踏破に具現的に使うみたいなんだよ。「ブレードキメラ」でも、武具を足場にしたりグラップルに使ったりするやんか。「Akatori」でも、『装備を足場にする』ことが求められる。よーするに、”表面の色”は違ってもコンセプトとなる点は、「ブレードキメラ」と似ているようなんだよね。ピクセルデザインが素晴らしいというのも共通項だ。
公開されているトレイラーを見る限り、あんまり敵がわんさかいるっていう印象はなくて、あくまでプラットフォーマとしてのゲーム性が強いんだと思う。少なくとも他のメトヴァニは敵が沸いて沸いて沸いてくるので、そこらとは比較できないゲーム設計センスがあるのかな、と。でも、ステージの踏破性だけでは済まず、ボス戦とかも本当に面白そうですよね。工夫されたギミック・飽きさせない工夫…そんなところかな。リリース時期未定。
んなこと言ってる間に、チャプターワンが完全無料で公開されてる!皆Steamページへ急げッ!