今更だけどmiHoYoとHoYoverseの違いを解説するわ | ゲヲログ2.0

今更だけどmiHoYoとHoYoverseの違いを解説するわ



これね、長年自分の中で混濁してた情報なんですよ。「原神」とか「崩壊」IPで超有名になった会社だよな、miHoYo(中国)。それに対してよくよく聞く名称がHoYoverseだったりするよね。一体どっちなのかはっきりさせろよ!って思ったゲーマもSteamer含めて多いでしょう。では一体どっちなのか?ふたつの違いは何なのか?結論から言うと、はっきりしません。

というのも解説がところどころネットに転がってて、いろいろと説明があるようです。”浅い説明”と”深い説明”とがあって、その双方をご紹介します(説とか憶測の枠を出ない解説が”深い説明”のほうに多いです)。”浅い説明”=一番簡単な説明がこうです(これは信頼のあるsourceがあるのでほぼ確実)。

【miHoYoのブランド名がHoYoverseである!】

これはファミ通の記事IGNの記事でも明らかになってることです。おそらくほぼ完全に明白なことです。ファミ通の同記事によればHoYoverseは【世界中のプレイヤーに没入型の仮想世界体験を提供することを目的に立ち上げられたもの】とのことです。IGNの同記事によれば【ゲーム・アニメーション・その他の複数のエンターテイメントジャンルが融合しプレイヤーに高い自由度と没入感を提供する壮大なコンテンツ主導型仮想世界を創造することを使命としてHoYoverseを設立しました】とのことです。

まぁ納得のいく一番簡単な説明よね。では”深いの説明”のほうはどうか?