攻略「Chrono Ark」最新環境でどのキャラが強いか(主要キャラTier解説) | ゲヲログ2.0

攻略「Chrono Ark」最新環境でどのキャラが強いか(主要キャラTier解説)

ゲーム「Chrono Ark」の最新環境でどのキャラクターが強いか、Tierを併記して解説しているSteamガイドがいるようなので、その和訳解説記事を書く。

※以下の記事を参考にして、あたしなりの私見も交えて書いています。

Steam コミュニティ :: ガイド :: EA v1.61a: Team Composition and Character Analysis Guide

まずは、サポート部門から(Tierは0が一番強く、2が一番弱いことを示す)。

0:ジョイ…全体的に強い回復魔力を持ち、バランス力に優れている。アイアンハートの防御系のスペルとの組み合わせの中で、デバッフをこのジョイを中心に据えると勝率はより高くなるだろう。終盤になるにつれ、回復力を上げ全体にかけられるヒーリング能力に磨きをかけたいところ。とにかく強い。

1:プレッセルシズセレナ…ジョイよりは弱いものの優れたヒーラーであり攻撃力も兼ね備えるプレッセル。シズは能力はあるが、回復のためのマナコストがかかるためランクが落ちこの位置に(前環境では最強のサポーターだった)。セレナはシングルを対象としたヒーラーとしては有能だが、それがゆえ回復が回りにくいため、ふたりのヒーラーを結局のところ必要とし、はまりにくい位置にいるキャラである。そのため、Tier1の評価。

2:フーズ…サポートヒーラーで唯一使いにくいのがフーズである。というのもはまる形が個性的なので、回復量が多くとも全体的なバランスを加味するとどうしても低Tierに位置することになる。使いこなすのは難しい。

次は、DPS:シングルターゲットスキル部門から。

0:ヘリア…単体攻撃を主とするDPSの中では抜きんでて強い。スキルが単体に特化しているためボス戦では優位に立てる後期でアンロックされるキャラ。

1:シルバースタインカロンヘインリーアンヨハントリーシャ…ミドルレンジに見がちだが、カロンも優秀なDPSスキルを持つ。ヘイン(DPSで最強クラス)とシルバースタイン(ヘインに次ぐDPS)は常道であることはお馴染みだろう。ヨハンとトリーシャはコンボが難しくつながりにくい。

2:アザール…唯一使いにくいDPSがアザールだ。分身系の剣技を得意とするが、攻撃力が圧倒的に足りない。なぜこのキャラクターがナーフされたままなのか理解がしにくいので、いずれ修正パッチが入るだろうとの見方多数有りとのこと。

最後にFlex:基本スキル部門だ。この部門はどのキャラを選んでもバランス力に優れている(Tier1のみになった)。

1:アイアンハートフェニックスミスフォーチュンナールハン…ひとつ抜きんでているキャラを選べと言われたらアンアンハートになるだろう。シールディングで全体力をカバーできる貴重なキャラクターだからだ。使いようによっては攻撃面でも強みが増す。フェニックスは使いにくいが、特殊スキルが有能。ミスフォーチュンは他キャラとのコンボにおいて、弱体化を併用する事で大ダメージを狙える。最後にアプデでナーフされたナールハンが続く感じ。

総評:最強環境で安定してるのにジョイは必ず入ってきそう。次点で安定した戦いを求めるのであれば、アイアンハートが入ってきて、他を優秀なDPSで埋めるのが常道だと思う。おそらくほとんどのプレイヤーがこのような編成に収束していくと思う。上級者向けのアザールはありえないほど弱いままで論外(繰り返すがあくまで上級者向けという意味でマゾキャラw)。

※アイキャッチ画像は本作のSteamページより引用させていただきました。