それでも「Forza Motorsport」が好きだ… | ゲヲログ2.0

それでも「Forza Motorsport」が好きだ…



IPのナンバリング刷新タイトルとして発売された「Forza Motorsport」、そのSteam上での評判はぶっちゃけ悪い。コースを好きな車で走れないちゅーシステムになってるとか、車のシステム系に不具合があるとか、その自由度が足りないとか、バグが残ってるとか…そんな評判が立ってる。でもあたしは、それでも「Forza Motorsport」が好きだ…その理由って何なんだろうか?って考えてみました。


①だって車の免許なんか持ってないし…

あたし車の免許もってないんす。持病との兼ね合いが悪いから。だから車のことなんかわからないんす。んだもんで、車に詳しい人に言わせればこのゲームクソらしいんですが、そーいうのはよくわかりません!カスタムとかなんとかわかりません!ノーマルタイヤがなんちゃらだとかもわかりません!

②そもそもゲームにリアリティなんか求めてないし…

どっちかっていうとポップよりのシムカーの系譜に属するのがこのゲームらし。あたしは、ゲームなんざにリアリティは求めてないし、亜種もあるForza-IPにならなおのこと。いいヤツやりたければ「グランツーリスモ」があるじゃん、PSでやりゃいいじゃん。Steamerならば「アセットコルサ」があるじゃん、それでいいじゃん。究極のシミュレーターに興味があるなら「iRacing」やりゃいいじゃん。

③新生Forzaにも良いところはいっぱいあるし…

これね、スタンダードなモード、練習モードと本番モード(風俗の下ネタじゃねえぞw)に分かれてるのよ。んで練習モードでじっくりと練習して経験値稼いだり、通貨貯めたりしてからじっくりレースに挑めるのよ。こういうところって新生Forzaだからこそできている部分だと思うのよ。悪いところが目立つのは分かるけど、システムを構築しなおしたっていう面でアレルギーが起きてるんじゃね?っていう感想でふ。

④なんだかんだいって低スぺでも動くし、グラフィックスしっかりしてるし…

比較的古いCPUとグラボの編成でもしっかり動く。あと他ゲーとかと比べてグラフィックスがテカっているだけっていう評あるけど、あたしは十分綺麗じゃないですか?って思うのよ。高水準のPCなら120FPS出すのも楽だって聞きましたよ?そりゃね、MODのあるゲームと比べるのが間違いってもんよ。ここを深く批判するのは無理があると思うZE。

⑤バグなんか気にならないし…

なんだって?バグバグ?まぁ、MSの関係と深いスタジオのゲームだし、そのうち潰していってくれるでしょう(楽観)。オンラインなんか気軽にやりゃいいし、「iRacing」と比べて、オンラインペナルティなんかも目立つものはないし、ストレスフリーでできるし。Forza-IPは結局のところまだ続くんだろうし、次回作の予習でいいじゃん!

⑥ゲーパスでたまに遊ぶ分にはいいし…

サブスクですよ!サブスク!サ・ブ・ス・ク!やっぱりお手軽感、あるでしょ?月額制とか年額制で”買ってる”わけだから、別に損な気はしないっすね!EAみたくお決まりのゲームを駆使した守銭奴じゃねえんだよ、MSは!MSサマサマなんだよッ!!!


というわけでいいんじゃないでしょうか…たしかに最近のMSスタジオのAAAタイトルはポシャることが多い。そりゃ認める。できなかったこと、これも多い。レビュー見てそれも認める点だよ。クルマのこと知らなくても調べれば納得いく合理的な批判レビューが多いよ、そりゃ認める…でもMSならやってくれるよ、”最終的”にね。ということで、MSお抱えのゲームシリーズ・Forza-IPにはまだ期待してますよ。スピンオフ系のHorizonは相変わらず神ゲーらしいしな…