期待できる第二次大戦系RTS「Men of War Ⅱ」~そのRelease Date Trailerがつべで公開中 | ゲヲログ2.0

期待できる第二次大戦系RTS「Men of War Ⅱ」~そのRelease Date Trailerがつべで公開中



期待されていたものの失敗に終わった「Company of Heroes 3」や、これまた期待されていたが微妙なレビューに苦しんでいる「Warhammer 40,000: Dawn of War III」の影響で、かなり下火になっているRTSというゲームジャンルだとは思いますが,,,そんな中で期待できるIP筆頭として第二次大戦系RTS「Men of War Ⅱ」(開発:Best Way パブリッシング:Fulqrum Publishing)が挙げられると思います。そのRelease Date TrailerがYouTubeで出ている。6/22投稿の動画ですが、今更、簡単にご紹介するYO。ゲルマンのタイガー戦車・榴弾戦車も使える!ちな、前作はマルチの環境が悪すぎてラグラグだったので、そこらを続編のⅡではしっかりと解決してくれるような気は致しますね。


・ソビエト/ドイツ/アメリカの三つのストーリーキャンペーンモード

・バグラチオン/オーバーロードという二つのヒストリカルキャンペーンモード

・15人以上で行うPvPモードPvEモードを搭載

・20人以上のマルチプレイヤー用マップ

・登場ユニットは300種類以上

・フルMODサポート


これマルチめっちゃ強い人いっぱいいるだろうから、自分はマルチやらんと思うんですけど(特にPvPは鬼門なのでw)、シングルもそうっとうムズイです。ダイレクトコントロールという個別のユニットをACT風に操作できる…と単に言うだけなら簡単ですが、兵士や戦車といった兵器群に絶妙な相性があって、んでかつ、障害物や建物をうまーく使うことが求められる。前作では単に物量で圧倒するごり押しプレイもできましたが、それだのみだとつまんないんですよね。挙動からしてしっかりと戦略練ってDCシステムを使わんと勝てませぬ。ユニットやその周辺の建屋に関して並大抵ではない知識量と判断力が求められるRTSになるでしょうね。ACT要素のあるRTSですから、かなりやっててきついとは思うw(反面そこを楽しめるかどうか…)。プレイ時間はRTSにしては短めですが、濃密です!

というわけで本作MoW2は2023/9/21に発売予定です。