ぼくのかんがえたさいきょうのせんしゃをじつげんできるげーむ【World of Tanks Blitz】 | ゲヲログ2.0

ぼくのかんがえたさいきょうのせんしゃをじつげんできるげーむ【World of Tanks Blitz】



記事の要約:多様な戦車で様々な戦い方を勉強しながら上達できる良ゲー「World of Tanks Blitz」。重戦車だけで満足してるようだと醍醐味を味わえないよ!

地味だが良きかな戦車ゲー

これねおもろいんですよwこのゲーム。無印版と比べて自走砲がないので難易度が低いのもあるとは思う。ほとんどのSteamレビューがとんとんの評価をこのゲームに下してますが、あたしはそう思いません。勉強すればたぶん勝率は五割強まで上がりますし他のFPSやってるよりかは十分おもろいです。派手なエフェクトとかがなくて地味な印象のゲームですが、それでも個人的にはサムズアップをしたいと思う。しっかりと、自信を持って。

重戦車がベストか?

このゲーム、強いTierの戦車を使えば、強い、というだけではないんですね。例えば、厨房ご用達(笑)KV-1だけを手に入れて6台撃墜して満足してるようだとこのゲームの本質に気付けないと思う。みんなKV-1が強い!と思っている初心者のかたは多いでしょうけど、そうじゃないんですね。確かにKV-1は序盤の敵であり、Tier5あたりの初級完全無欠の重戦車です。ですがそれだけだ!として強い戦車使えば勝てるだけ!みたいな印象を抱いているのは間違ってます。ではなぜそういった重戦車重要論が間違っているのか?というと、そこであたしが思い浮かべるのが特色ある戦車種という要素ですね。

回答:駆逐戦車

例えば、駆逐戦車。まずは重戦車で厨房プレイ(笑)ができるようになれたら、駆逐戦車を使ってみてほしい。前面装甲を防御盾に比較的中距離から狙撃するような感覚でプレイしてみるとKVシリーズに対してもK多く稼げる。重戦車プレイではわからんところが駆逐戦車でわかるようなります。このように距離感をうまく図って相手戦車と戦う、勉強量の多いゲームであると思います。そこらは専用のWikiを見れば立ち回りや戦術などがよくわかる。駆逐戦車はオセオセドンドンの重戦車と違って勉強する必要あるけど、その敷居が極めて低めなんですね。Tier7あたりまで?は駆逐戦車でK稼ぎまくれます(現にヘタレのあたしでもドイツ駆逐車で勝率が6割ほどになっている)。ではそれだけか?…というと、そうでもないです。

回答2:軽戦車

そこで出てくるのが中戦車および軽戦車です。特に軽戦車です。軽戦車はより立ち回りに対する理解力が高くないと生存できません。そして、偵察戦が砲撃戦と同じぐらい重要になってくるので、より戦術に磨きをかけるステップアップにちょうどいいんですね。機動力をいかして、チーム戦に貢献するのが軽戦車の基本的な役割。ここがスリリングなんですよ。相手に見つかるかどうかの点でギリ戦い抜く。マジでスリリングです。ここが面白い。中戦車はその名が示す通りその辺りの中間ですね。チームが勝てるようにならないと、勝率って上がらんのですよ。だから重戦車プレイだけで済ませて、このゲームうんこじゃん!って思ってるのはもったいなさすぎるんです。繰り返しますが、戦車は多様で多くのプレイスタイルがあり、比較的敷居の低めな戦い方も易々と実践できる。お手軽な戦車ゲーなんですよ。ちなみに軽戦車はソ連がオヌヌメ(ドイツ軽戦車系はTier高くなると弱くなるみたいです)。

勉強しながら学ぶWoTB

自分でカスタムしながらツリーも見て、勉強するわけだから、戦車全般に興味深く接する姿勢が求められます。反面、だれでも五割強までは勝率を上げられる。専用Wikiで立ち回りを勉強すればね。なによりも多様性があって、気づきがあるゲームなんです。だからこそ、このゲームは中毒性がある。半無限にプレイできる素晴らしいゲームなんです。日々の発見がフツーに面白いMMOは久々に見つけた!深みがあります。ぼくのかんがえたさいきょうのせんしゃをじつげんできるげーむ、です。みんなもWotBで廃人プレイヤーになろうず!

※画像:ゲーム「World of Tanks Blitz」(Steam)より [Taken by fame]