ヴァンサバのFPS版?「Vampire Hunters」 | ゲヲログ2.0

ヴァンサバのFPS版?「Vampire Hunters」



ヴァンサバのアイデアをFPS化したゲームが話題になってる。

2Dデザインのゲームを3Dゲームにしたり、見下ろし型ゲームをFPS視点ゲームにしたりするっていうアイデアはあっていいと思う。今回紹介する「Vampire Hunters」は、まさにそんな”2Dデザインのゲームを3Dゲームにする” ”見下ろし型ゲームをFPS視点ゲームにする”っていう感じのタイトルです。既にSteamではデモ版が限定配布されていたことがあったらしいね。YouTubeでホビドワさんがそのデモ版プレイ動画を配信されておられです。かなり興味深いゲームになると思う。原版ともいえる「Vampire Survivors」がリプレイ性に優れているタイトルであることは当然のことやが、コイツもなかなかのバカゲーっぽさ&神ゲーっぽさがある。

ローグライクアクションなんだけど、レベル上がっていって武器を兵装していくと、武装がどんどん画面上にメックっぽく貯まっていく。そうして得られる攻撃力のインフレシステムに沿って、相対するように敵の攻撃も苛烈になっていく。まあ、本当に「Vampire Survivors」のアイデアをFPSにした、というだけのゲームであるよね。ゲームが進んで、兵装が多くなっていくと、視認性が悪くなるみたいだね。意図的にそうしているんだと思うけど…そんなローグライクACT-FPS「Vampire Hunters」は、Gamecraft Studiosから7/27(Steam表記)にEA発売予定だそうな。

まぁなんだかんだ言って買っちまうんだよなあこういうタイトル…