【90時間でようやっとラスボス撃破したヘタレによる「オクトパストラベラーⅡ」ゲームプレイ日誌】”40万リーフの札束”でラスボスを引っ叩きたい!ヴィーデ攻略編 | ゲヲログ2.0

【90時間でようやっとラスボス撃破したヘタレによる「オクトパストラベラーⅡ」ゲームプレイ日誌】”40万リーフの札束”でラスボスを引っ叩きたい!ヴィーデ攻略編



自分のヴィーデ撃破時のパーティ構成およびレベルとかジョブなんとか.
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ようやっとクリアしたよ…大変だった(裏ボスのガルデラまでは闘う気起きませんw)。ラスボスの壁がめっちゃ高かったです。ということで、プレイ時間90時間でヴィーデ撃破まで行ったヘタレがわざわざ解説します。結論から言うと、”ヴィーデは強すぎ”です。RPGのコア層向けです、それぐらい強いです。繰り返すけど、クリアするには相当の難関でした。たぶん8時間ぐらい費やしたと思う…。

パーティ編成

クリア時の編成はこんな感じでした。ヴィーデ撃破推奨レベルが60とのことで、若干の低レベルクリアになると思います。ヘタレなりにそれなり…ちょっとだけ誇っていい内容じゃないでしょうか。全員が戦いに参加するため、ある程度全体ならして育成していかないと、ヴィーデ戦で詰みます。ですが、夜限定の環境になって装備類やジョブ類が足りない状態になっても、そこからそれらは(そこそこ)集められます。ですので、よく言われるように、エクストラストーリーに突入して夜限定になったから詰んでいるということでは”ない”と思います。たぶん大半のかたは諦めてるだけです。


■ファーストパーティ■

ソローネ(52レベ)…ウェポンマスター
主装備…勇王の斧・パワーベルト
サポートアビリティ…ダメージ限界突破・BPプラス・満身の力・最大SP+50

キャスティ(39レベ)…盗賊
主装備…特になし
サポートアビリティ…先駆け・BPプラス・底力上昇量アップ・行動速度+50アップ

オーシュット(58レベ)…商人
主装備…星屑の帽子
サポートアビリティ…先駆け・BPプラス・いきなり底力MAX・行動速度+50アップ

アグネア(45レベ)…神官
主装備…星屑の帽子
サポートアビリティ…先駆け・BPプラス・底力上昇量アップ・強化ターン数増加


■セカンドパーティ■

テメノス(46レベ)…学者
主装備…気合のはちまき
サポートアビリティ…先駆け・満身の力・属攻+50アップ・最大SP+50

オズバルド(39レベ)…発明家
主装備…体力のネックレス
サポートアビリティ…先駆け・改造アクセサリー・満身の力・最大SP+50

ヒカリ(38レベ)…魔導士
主装備…星屑の帽子
サポートアビリティ…先駆け・ダメージ限界突破・満身の力・物攻+50アップ

パルテティオ(47レベ)…狩人
主装備…特になし
サポートアビリティ…先駆け・BPプラス・底力上昇量アップ・いきなり底力MAX


わかるかたは直観ですぐにわかるはず。あんまり準備してませぬ。考えてもおりませぬ。
ただ、単純に・シンプルにヴィーデに勝ち抜く手法を採用しておりマッスル。