管理人:綾野純 副管理人:ファメルス ご連絡は渉外課まで
カードデッキ系RPG「Chrono Ark」詳解プレイレポート 序盤~中盤の攻略 その(2)『啓発(ヒント)の章』

カードデッキ系RPG「Chrono Ark」詳解プレイレポート 序盤~中盤の攻略 その(2)『啓発(ヒント)の章』

あたしもかなり頭ひねりました…

・忘却の泉はいつも同じ時間軸に出現する。200Goldでドロースキルが手に入るので、ここで一枠の「ソウルストーン」持ち分を埋め合わせできるのを忘れないこと。序盤の敵は弱いので、この時点でGoldが足りなくなるということは、まずないはずだ。

200Gold払えば序盤定位置で、ドロースキルが一つ手に入る。その分のソウルストーンは使わなくて良いのでレベルアップやマナ増幅などの他の”取り分”に回そう。

・しばらく経つと、レアスキルをすぐにアンロックできるアイテムが一面ボス撃破時に手に入る。そのほかにも、強力なアイテムの出現ポイントにはある程度の目途が立つケースが多い。「遺物」は道中でケース(通称:冷蔵ケース)に入れて、強力なサポートを戦闘序盤から得よう。

プレイしていくうちにどこでどういった強力な強化アイテムが手に入るか、そのタイミングはわかるはずだ。きっと、周回プレイしていくうちに自然と覚えるだろう。

・対「ゴーレム」戦では全体攻撃を受けないように、該当カードは基本的に交換するか破棄すること。対策に次ぐ対策を練ることで、こいつの全体攻撃はほぼ半減させられる。対策怠ると連続で大ダメージを受け負けるだろう…

技・スキル選択の右隣に小さいがアイコンが見えるだろう。それはそのスキルにまつわる特殊効果が付与されることを示している。表示は小さいが、貴重な情報源だ。敵にとって有利な効果はあらかじめ消しておくことは重要。

・対「ジョーカー」戦ではデッキのうち、指定したカードがジョーカーカードに差し替えられデッキに強制的に組まれる。このカードは所持したターンで捨てられ、出血or行動不能状態(「ジョーカー」のスキルである「隠しナイフ」によって引き起こされる出血発現のパターンが多い)のキャラに1ターン当たり15もの大ダメージを受けてしまう。出血/行動不能状態を治すことを心掛け、かつジョーカーカードをそもそも引かないこと。

いつの間にか差し替えらえているジョーカーカードを持っているとそのターン終わりに、出血/行動不能であるキャラに、15ダメージものの大打撃が与えられる。泥沼に入る前に、ジョーカー本体を叩け。

☟こちらもどうぞ(関連記事)
Steamで早期アクセス配信中、カードデッキ系RPG「Chrono Ark」詳解プレイレポート『鬼の章』

☟こちらもどうぞ(関連記事)
カードデッキ系RPG「Chrono Ark」詳解プレイレポート 序盤~中盤の攻略『修行の章』

※画像類はゲーム「Chrono Ark」内から引用させていただきました。

『時を喰らう物』現在攻略中です。ちょっと待ってね♪…(*´Д`)

「司教」倒せました。”王”が待つ時計塔まで行きます!