【スパイ指南】攻略「Deceive Inc.」~ハックトラップの穴熊的使い方 | ゲヲログ2.0

【スパイ指南】攻略「Deceive Inc.」~ハックトラップの穴熊的使い方



ハックトラップは、敵がこちら側が仕掛けたトラップ付きのガジェットを作動させたときに、その敵に追跡マークを押せるトラップです。いくつか使い方があります。まずは穴熊のやり方から。

ハックトラップの穴熊的使い方

NPCの警備員の出入りの隙に乗じて青の部屋に入ってしまう。この時点でインテルを4~5個持っておいてください。部屋の中でNPCの警備員のように動き、相手が入ってきた後に(ハックトラップを作動させて入ってきたとして)後ろから追撃する。これでKは簡単に稼げます。んで落とした敵のインテルを回収し、紫の扉を開けられる用意にしておく。おそらくこれが、金端末ハッキングへの最速の道だと思います。相手が入ってくる勢いを利用して一気に畳みかける戦法です(ある程度同じ地点で粘ってもいいと思います)。

穴熊は万能か?

そうでもありません。流動性がなく、固執した戦い方になってしまうため、結局勝率にはあまり影響しない、と言うこともあるかとは思います。ある地点で粘ったところで、アイリスが自動的にロック外しますし、ギリギリまで長期戦に持ち込みたいときに重宝すると思いますが…同じ戦法ばかり繰り返していると、相手もわかってきて対策を練ってきます。


さらなる発展形としては、擬態ホログラムと併用したり、マップに沿ってタレットの展開に工夫をしたりする。他のトラップと併用してなかなか入ってこれないようにするのもありでしょう。この辺りは、プレイヤー本位のスタイルを築くための経緯に引っかかっていると思うので、あとはあなたさまの描く戦略のご想像にお任せします…