なぜゲーム開発は難しいのか?【克服すべき地獄の黙示録13選】 | ゲヲログ2.0

なぜゲーム開発は難しいのか?【克服すべき地獄の黙示録13選】



なぜゲーム開発は難しいのだろうか?よーく考えてみよう…

これについては、Quoraでいい回答があったのでご紹介する。

How hard is it to create a video game, and why? What are some of the most common problems that developers face when trying to make games? – Quora

質問は~ゲームを作るのはなぜ難しいのか?開発者が直目する問題とは?~という文言で始まっている。回答しているのは、HPにお勤めのRedHat系のエンジニア?のかたかな?肩書にConfiguration Management Specialist at Hewlett-Packardって書いてある!相当のエリートですなっ!!!この回答者が曰くところを一言でまとめると『広い見識と技術が必要とされるから難しいんですよ!』とのこと。回答をあたしなりにアレンジしてまとめてみよう。


①幅広く必要とされるスキル

ゲーム制作を実行するにあたっては、PG・アート・サウンドデザイン・レベルデザイン・ストーリー作成・PMなど、挙げればきりがないほど幅広いスキルが必要とされる。もしあなたが、ゲームを作りたいと思ったら、これらのゲームの応用性をすべてカバーリングせねばならない。

②構造的な技術の問題

3Dレンダリングなど、めっちゃくちゃムズカシイ数学の知識を援用したスキルが必要とされることがままある。あなたが、モダンな3Dゲームを作りたい!と思ったらそうであればあるほど、この傾向は強くゲーム制作プロセスに響くだろう。

③リソース的制約

人間には己ずと限界がある。それは客観的な意味においても、である。もし仮にあなたが、小さいデヴェロッピングチームでゲームを作ろうというのであれば、活用するリソースの限界点に直面するだろう。そしてその上、それを見極めなければならない。

④反復的プレイテスト

ゲームの完成度を高めるためチューニングが必要とされる。それを実現するのがプレイテストであり、幾度となくそれを繰り返さなければならないのだ。どうだ?聞いただけでメンドクサイだろう!?

⑤スコープクリープ

この言葉は、ゲームを開発していくにあたって、作業量が膨大になって行くということを表す…それこそが『スコープクリープ』である。ゲームを作れば作るほど、作り込みたい部分が増えていき、PM上の問題が肥大化しより顕著になっていく。その先にあるのは間違いなく”ゲーム的破綻”である!

⑥プラットフォーム汎用性

異なるプラットフォーム上で適切に同じゲームを動かすには、相当メンドイ作業が必要になる。PC・モバイル・CSゲーム機…あなたがマルチプラットフォームでゲームを展開し販売したいと思うのであれば、プラットフォーム間で互換性を担保するために相当苦労することだろう。たとえ作るゲームが、オンラインゲームでもオフラインゲームでも、だ。

⑦ストーリーの壁

別名『ナラティブデザイン』とも言う。ストーリーを重視すればするほどこの壁は高くなる。だって、ゲームを作るにあたって、一つの小説を書かねばならない…ようなもんだZE?あなた、ゲーム制作っていう夢だけで、小説家になれる?

⑧アセットクリエイション

すべてのアセットはAIの力を借りようが借りまいが、相当の手がかかる。グラフィカルな側面からもミュージカルな側面からも。あなたがゲームを作りたいと思ったら、特段グラフィックスには手が抜けない。当然のことだが、芸術的なセンスが必要になるんだZE!

⑨最適化

ゲームがより迅速に動くように最適化しなければならない。ゲーム作っていざ買ってもらったら、特定のプラットフォームではうまく動かない、だとか、動作速度が低速過ぎる、だとかいった問題点は洗いざらい解決しなけりゃならんのだぞ?

⑩PM(プロジェクトマネジメント)

全体的にプロジェクトを停滞させちゃいけない。PMの見識と実行力が必要になるんだ。ゲーム制作とはP(プロデューサー)によるP(プロジェクト)なのだ。全体が上手く動くように潤滑油にあなた自身がならなければ、そのプロジェクトは破綻するだろう。

⑪マーケットの知識

販売するターゲットとかマーケットに関して深い知識がないと、いざゲーム作っても、売れないっていうことになることが考えられる。あなたがゲームを作って売って儲かりたい、と考えるのであれば、対象とするゲームの適用マーケットに関して深く理解しておく必要がある。

⑫収益化戦略

ゲーム開発、っていっても売れないと意味ないっしょ?損益分岐点の基本的な知識とかマネー上の戦略性が必要になる。他にも現益で儲けるのか?サブスクで儲けるのか?マイクロトランザクションで儲けるのか?っていう多様な売り込み方が考えられるけど、どうやって利益確保すんの?

⑬競争市場の壁

ゲームを作って売り込みたい!と考えているゲーム開発者は星の数ほどいる。それら競合と真正面から競って、売上数で勝たなければならない。上手く宣伝し、上手くアピールして、競合他社との競争に勝利するためには、戦略が必要になる。大げさに言えば、ゲーム制作市場は今、群雄割拠・戦国時代なのである!


最後に…

なんだかんだいって大変ですが、非常にやりがいのある夢なことには間違いありません。あなたが、ゲーム業界で独立したいと思い、自分のスタジオ謹製のゲームを作って売って十分に売り上げその利益で生活できたら、それは夢を叶えたことになりますからね…☆ミ 参考記事☟あたしがゲーム開発者として大変尊敬するかたの先達の事例です。必見!

※Redditにも似たようなページはあったけど、これについては追々機が来たら解説するわね。Now Game is Developing…