「Farlight 84」上級者による武器Tier解説動画を初心者である自分が足りないゲームスキルを補うため必死になって読み解いてみる | ゲヲログ2.0

「Farlight 84」上級者による武器Tier解説動画を初心者である自分が足りないゲームスキルを補うため必死になって読み解いてみる



「ファーライッ84」武器Tier解説動画

本記事が執筆される二日前、YouTubeで「ファーライッ84」ナンバーワンチャンネルを名乗るZak Wylderさん(Twitter)が、「ファーライッ84」の今シーズンにおける主要武器Tier解説動画を流してる(YouTube)。今回は、それについてふれた上で、自分なりのカンソーッをつらつらと書いてみようと思う。

同氏が作ったTierリストはF<D<C<B<A<A+<S<GODとなっているようでふ(‘Д’)


F: MF18

MF18はサブマシンガンで一見初期武装に近いMADRATよりもよく見える。だけどこの武器、バースト射撃なんだよな…ここらがネックになっててサブマシンガンなのに弱めの火力制圧しかできない。あたしもこのサブマシンガンでは撃ち負けることが多かったので、完全に同意するTierっす。

D: UZI

これは意外。UZIはフルオートのサブマシンガンなので、強いように見える。たしかに近距離でHSを狙えたら速射性があるから、強いと思うよ。でもな~、装弾数が少ねえんだよなぁ。たしかデフォルトで21発だった希ガス。複数人相手にするにはそうっとううまく立ち回らねえと勝てねーぞ!

C: HOUND/RABBIT

RABBITがCでましな方に入ってるのは意外だよね。初期装備や復活時の装備なだけあって、うまく使えば強いみたい。一方、ショットガンのHOUNDは近距離武器、近づいて集弾性を強めないと火力を生かしきれないと思うな。あたりめーのコトですがw。

B: GENERATOR/MADRAT/UMP99

UMP99は安定のフルオートサブマシンガン。GENERATORは確かに強いね。MADRATが入ってるのも意外。名前からして避けがちな武装だけど、Btierということで十分強いんだな。やっぱ速射性と装弾数のバランスが取れている武装がこのゲムでは強いようだよ!

A: INVADER/PORCUPINE/STELLAR

INVADERもSTELLARも確かに強いっすね。ガチのスペルで表記されてる横文字の武装は強いということは覚えておいて損ではない気がするよ。よっく狙えば、BAR95と違って連射できるからスナイプ武装のうちでも近距離レンジで戦えるよね。もちろん、本職の長距離レンジにも適している。良い武器だ。一方、PORCUPINEはいまいち使っておらぬ!

A+: FANATIC/M4/VSS/WHITEDWARF

M4/WHITEDWARFが双方強いですし、戦場でもよく見かける武器。あとVSSもそれよりもずっとよく見かける武器ですね。VSSがAなのは意外っす。つのもVSSいろんなところに落ちてて、手に入りやすすぎる割に一発の火力が弱め。連射はできるけどデフォ弾数は15発だったとオモウナ。これで近距離相手に戦うのは難しいと思うんだが,,,でもAらしいよ。FANATICはたまに見かける程度の武器ですね。

S: AK77/BAR95/RHINO

AK77がSか!こいつは確かによく手にできるもので、打ち負けないです。でもスコープは欲しいよねw…BAR95は扱いに相当困ると思う。FPSでスナイプが本職のかたはすぐに使いこなせるようなると思うけどね。RHINOはマジでゲームチェンジャーになれる。バズロケ級の唯一の武装だった気ガス。

GOD: DEFENDER/JUPITER

ここで、DEFENDER/JUPITERがGODにランクイン。これも速射性に優れていて、弾数威力とのバランスがずば抜けて強い。たしかにこれらの武器を持ったときはD/K/Eを連発で取れるパターンが多かったと思う。間違いなくこのGODtierは正しいッ!


結論その1:SMGではなくARを使えッ!

SMGが総じて弱い部類に入る、ということは正しいのかな~…たしかにaimが上手く定まらないと、打ち負けているパターンをよくSMG装備時に見かけるよな。一方でARが強いのは意外だよね。しかもSMGよりもランクが2~3上なんだよなどのtierリストを見ても。そしてMAD系も総じてミドルクラスの強さを誇っている。やはり、積極的にARは使ってみるべきだね。

結論その2:横文字スペルのオリジナル武器を使えッ!

あと横文字のスペルが並ぶ本ゲームならではの武装がA~GODクラスに並んでいるのもゲームの特色を証明していると思うッス。INVADER/STELLAR/DEFENDER/JUPITARあたりが特に強いし手に入りやすいんで、ここらの使い分けがすごく重要なゲームなんだとオム。特に遠距離でも使えて、近距離でも使える万能タイプの武装なもんだから最強クラスの強さを誇っているハズでふ。

まぁあたしのスキルで解説できるとしたら、こんなもんでしょうか(‘Д’)