カードデッキ系RPG「Chrono Ark」詳解プレイレポート ラスボス~忘れられた王 攻略『結末(ラスト)の章』【動画付】 | ゲヲログ2.0

カードデッキ系RPG「Chrono Ark」詳解プレイレポート ラスボス~忘れられた王 攻略『結末(ラスト)の章』【動画付】



😉人によって使いこなし具合も得意なパターンも違うと思いますが…

ヘイン シルバースタイン プレッセル アイアンハート の組み合わせの事例となります。ヘイン・シルバースタインで前衛攻撃組を構成し、プレッセルで回復もしくは攻防一体魔法の発動を、アイアンハートには防御をそれぞれ担当させます。私見ではこの組み合わせが一番楽な気がしますが、攻略方法に関して言えば王攻略のための共通パターンを覚えておく必要があるため、他パーティ編成の場合でも参考になると思います。

基本的な戦い方

ヘインの単体攻撃(滅多切り・血の復讐)やシルバースタインの狙撃でガンガン削っていきます。ただし、この戦闘はおそらくどうやっても10分ぐらいはかかりますから、長丁場であることを意識したうえで、攻撃させてください。前衛のオフェンスがいかに強靭といえども、守備をおろそかにしては敗北必死です。

プレッセルには有益な回復スキルが多くあります。全体回復魔法(治療の輪など)を利用する他、シャイニングフィラで相手にダメージを与えながら、こちらの全体回復ができるというチート並みの技があります。シャイニングフィラについていえば、王に与えられるダメージはそれなり大きく、さらに、育成次第で12全体回復が同時にできるので、要所要所で使っておきたいところです。

アイアンハートは、ブロッキング役です。防壁などでバリアーを張りながら、サポートするわけですが、サポートに徹した方がいいと思います。例えば、作ったシールドをわざわざ解除してまで、相手にダメージを与えるほどではありません。むしろそうすると、こちら側の実被ダメージが強くなり、負けが込むと思います。アイアンハートはあくまでシールダーであるべきです。

※動画:ゲーム「Chrono Ark」より引用.