攻略「Mount & Blade II: Bannerlord」【徴用・停戦・錬成各基本解説編】 | ゲヲログ2.0

攻略「Mount & Blade II: Bannerlord」【徴用・停戦・錬成各基本解説編】



いきなりdisるけど本格的にやりたいならCS機版はやらんほうがいい。あくまでSteam版をオヌヌメする。パッドは操作性悪いし、MODすらほぼほぼ入れられないからね☆

ゲームの概要

PLAIONよりCS機向けに「Mount & Blade II: Bannerlord」が発売されたらしいと聞いた。このゲーム結構面白い。控えめに言って神ゲーです。主人公を自由にクリエイションしてそれを操作、群雄割拠の”カルラディア”を舞台に、あの手この手で生き残りをかけた熾烈な争いをするゲームでふ。

兵士徴用・部隊編成・武器錬成・防衛政策・外交制度とやれることがかなり多い。じゃあ、オープンワールドなのか?というとそうでもない。やることがある程度決まっていて、その中でやれることを自分でチョイスしていき、どんどんサイクルを回して発展させていくって感じかな。その点パラドゲーよりも軍拡のシステムにより近く、しかもパラドゲーのような複雑極まるインタフェースでなく、具体的にキャラを動かせる3DACT要素がかなり強いので『次、なにをしたらいいのかがわからない』という無策な状況に陥りにくいんだ。フツーに神ゲーです。購入をためらっているかたがいらしたらぜひオヌヌメしたいタイトル…。

ゲーム「Mount & Blade II: Bannerlord」はトルコ・アンカラに位置する独立系ゲーム開発会社、TaleWorlds Entertainmentが作った3DACT+戦略シミュレーションRPG。正当な前作「Mount & Blade: Warband」以外にもシリーズ処女作であった無印「Mount & Blade」および、火器類に焦点を当てている「Mount & Blade: With Fire & Sword」などがシリーズ作品としてある。Steamで長きにわたり神ゲーとして君臨してきたPCゲーマで知らない輩がいるとしたらモグリともされた傑作IPだ。この度CS展開がされた「Mount & Blade II: Bannerlord」は、長期間のEA(早期アクセス)を経てリリースに至ったシリーズ最新作であり、最高傑作との名高い。

日本語ローカライズにも正式に対応し、Steam版では、MODなどの組み入れが自由自在にできる。DLCの発売も待たれる、シリーズ最新作品に仕上がった。このページではちょっとだけその最新作Ⅱの攻略手法を解説してみます…

※画像:ゲーム「Mount & Blade II: Bannerlord」(Steam)より引用.