フリーFPS「Urban Terror」がSteamプラットフォームに登録されているようだ。
このハナシは日本語sourceとしては、2021年4月1日のSteamグループへの投稿で詳細がわかっており、その筋によるとAppIDは659280になっている、という。同じ情報筋によると、UrTのDLCも登録されていて、そのAppIDは997400だ、という。4/1時点での投稿といえども、これらの情報は所謂エイプリルフールネタでない、と投稿者HOKKE氏は主張している。
現にSteamDBを参照することでその情報の一端がわかるだろうと踏んで調べてみた。まず、AppID 659280のブツを確かめてみると、確実にUrTが登録されていることが確認できる。こちらのSteamDBのページによれば、2022年12月に内部プログラムの範疇でアプデもされていて、近いうちにUrTがSteamプラットフォームで遊べるようになるのは間違いないといえそう。一方、DLCのほうのAppIDはまだ隠れたまま、Hiddenの状態で登録はされている。
ゲーム「Urban Terror」はFrozenSandが開発を手掛ける、海外で息の長い人気を誇るフリーFPS。「Warsow」「Nexuiz」など”潰れてった”フリーFPSと違い、欧米を中心としていまだにアクティブプレイヤーが常時100~200名程度いることが観測できるFPS。フリーFPSが次々と失速していく中、同種のFPSとしては地味に未だ人気のある非常に稀有なタイトルだ。リアル風のFPSとしては珍しく、壁蹴り・パワースライドといったACTを含むスポーティな側面も含んでいるのが最大の特徴。