【連載:クマでも読めるブックレビュー】「GAMING THE MULTIVERSE 拡張するゲームと世界 – WIRED VOL.46 」~やはり高級紙… | ページ 5 | ゲヲログ2.0

【連載:クマでも読めるブックレビュー】「GAMING THE MULTIVERSE 拡張するゲームと世界 – WIRED VOL.46 」~やはり高級紙…



p80 任天堂と五つの視点

この項目は直接ゲームと関連するものではない。故山内社長の子孫が遺産を受け継いでなんちゃらって項目。主として不動産とか観光業に携わられておられなようだ。あとはちょっとした短文で+四人がゲームについて独自の観点からそれぞれ語っているだけ。割愛…

p88 ゲームAIが都市(≒環境)に溶け出すとき

ゲームAI研究の第一人者:三宅氏&建築研究の第一人者:豊田氏へのダブルインタビュー。三宅氏へのインタビューはAIの展望とかを同氏の博士論文などの知見も踏まえて論じたもの。三宅氏のAIへのスタンスとその定義のあり方を知ることができる。豊田氏へのインタビューは同氏の提唱する都市理論と比較したもので、それをベースに三宅氏と豊田氏への個々のインタビューがまとめられ対談する形で〆。この辺りはあんまりゲームそのものとは関係ないし、都市理論の意味合いがやはり強い項目。というわけであんまり興味わかんので割愛…