Steamで日本語で遊べる伝統的ローグライクゲームを5つ紹介する | ゲヲログ2.0

Steamで日本語で遊べる伝統的ローグライクゲームを5つ紹介する



はじめに

ゲヲログおなじみ〈Steamでホニャララ系なゲームをホニャララ個紹介する〉という企画の新版です。

Steamではいわゆる「伝統的ローグライク」タグのついたゲームが数多くリリースされていますが、いかんせんこの類のゲームは英語圏の出自であることが多く、日本語で遊べる!というタイトルがそれほど多くないです…これは残念なことですが、今回は、そんな中でもタグ「伝統的ローグライク」のついた〈日本語で遊べる〉ものだけを5つピックアップしてご紹介したいと思います。その前に、伝統的ローグライクゲームとはなんぞや?ということからスターツでし。


※そもそも伝統的ローグライクゲームってなんぞや?

伝統的ローグライクゲームですから、ローグライトではなく、ローグライクゲームです。いわゆる持越しが不可能なゲームのほうと捉えていただいて構わん。日本ではやはりシレンシリーズが有名ですネ。それでいてターン制RPGに近いもののことを総称して、伝統的ローグライクゲームと呼んでいるというのが正しいところだと思います。まぁこの手の定義はベルリン解釈やらなんやら面倒なのでこれぐらいで済ましておきますネ。あえて言うのならば、もちろん重要なのは定義ではなく、感覚的理解です。それこそ、Steamのタグ付けはかなりテキトウなのでネ。


それじゃ行ってみましょう!よろしゅう<(_ _)>