Discordアプリはどういう時にいつオンラインになるのか? | ゲヲログ2.0

Discordアプリはどういう時にいつオンラインになるのか?



Discord使ってると思うんですけど、アプリ版ってあるじゃないですか。iOSなりドロなり。あれって見てると分かるけど、スマホのマークついてログインしてる人が度々オンラインになったりオフラインになったりする。今回はその表示の法則はどういうものなのか?一体いつなんですかね?っていうお題です。これについてはね、知恵袋で簡単な解説がありました。

要約すると、スマホアプリ版ではバックグラウンド起動ではオンラインにならぬ!『アプリが起動している』状態だとオンラインになる。一方で、PC版に関しては大体わかるじゃあないですか。オンライン・オフラインの区別。でもアプリ版のオンライン・オフラインの挙動は、デスクトップ版と比べてなかなか把握できないので貴重な情報源だと思うっす。

他方、英文ソースでもredditにいいヤツがありましたよ。質問主による質問はいくつかあって、デスクトップ版に関する質問とスマホアプリ版に関する質問がある。デスクトップ版はミニサイズに縮小してもオンラインは継続される。経験上、当たり前ですね。アプリ版は、やはり、それ自体を使用しておらないとき(アプリを閉じたとき)にオフラインになる。だが、閉じたとき、すぐにオフラインになるわけではない。

上記のようにスマホ版にはタイムラグはあるようで、そこらがこのお題をちょっと複雑にしている要因なようです(経験上分かるだろうけど、ログインしているときの時間=アプリ起動しているときの時間と完全に一致してないじゃない?そういう意味)。デスクトップ版ではアイドル状態になるのに10~15分間の未操作状態が続くことが必要とされる…ということが書かれてますね☆