これまで33年の人生でPCゲームやってきてガチで心揺さぶられたゲームTOP5 | ゲヲログ2.0

これまで33年の人生でPCゲームやってきてガチで心揺さぶられたゲームTOP5



今回のお題は、『これまで33年の人生でPCゲームやってきてガチで心揺さぶられたゲームTOP5』というものです。”PCゲーマならば必ずやっておけ”と断言できるタイトルだけを集めました。本人記憶メモリーの劣化の関係上で33年の人生といってもここ15年分ぐらいしか確かには覚えておりませぬ。それぐらい記憶に鮮烈なものだけとピックアップしたつもりです(友人に勧められてやったものもあります)。やはり心揺さぶられる…というだけあってゲームシステムの主は、RPGとADVが主になると思います。てかそれだけです。ACTゲームとかではあんま感動しないのがあたしだからね。

オクトパストラベラーⅡ

これ鉄板ですよね。前からこの記事書くとしたらまずはこれを挙げようと思ってました。ストーリー・演出がマジで神なんですよ。んでRPGらしく、それぞれのキャラクターにそれぞれ魅力的な物語、しかも【人間の物語】があるんです。それらが重厚で、自然と腑に落ちる勢いに溢れている。チャプター制を導入したり、テンポ感を担保したりしているのも素晴らしい。冒頭から最終までずっと全力疾走で駆け抜けられる、ここ10年の間でベストRPGであることに間違いありません。フルプライスで買って損しない、稀有なSteam配信ゲームです。ぶっちゃけ、Ⅰでちょろちょろしてるよりも、Ⅱからやった方が良いです。むかしのスクエニの勢いが今になって復興してきたんだな、と思うとそれだけで感涙。これは万人がやるべきRPGです。

万人にお勧めできる度合い:★★★★★