#ゲーム制作
— あどみ@高校生ゲームクリエイター (@ADMILAL__) November 13, 2025
最大6人マルチプレイ対応🎮
人生シミュレーションゲーム【クレイジーライフ】のSteamストアページがついに公開!
運と選択であなたの人生が変わる🎲
ウィッシュリスト登録ぜひお願いします✨
👇リンクはリプ欄に pic.twitter.com/thXM74ZKyz
高校生がひとりで二年と半かけて制作したという”リアル要素過多な人生シミュレーションゲーム”「クレイジーライフ」のSteamストアページが公開された。就職・転職・不動産購入・結婚・子どもを持つなど本格的すぎる要素を含むという。PR TIMESが報じている。dev/pub共にADOMI GAMESでこのチームは日本の高校生単独で設立された経緯を持つ。高校生活が始まってから二年と半の間開発に勤しんできた”細やかな”スタジオ。音声含む日英言語フル対応のゲームになる見込み。
PR TIMESが報じるところによれば本作「クレイジーライフ」は「最大6人でマルチプレイが可能なボードゲーム型の人生シミュレーションゲーム」だという。単年ごとのターンシステムで進行するゲームでゲーム終了時に溜まった資産が最も多いプレイヤーが勝利する…というお決まりのテーブルゲームになる。進行メカニズムにはターン式ルーレットの仕組みを用いる。
ゲームエンジンにはボドゲとしては珍しいのかUE5を使うほどの本格的なものでありそのグラフィカルなクオリティを開発チームとして推している。【「選択次第で運命が大きく変わる」緊張感】と【「友達とワイワイ盛り上がれる」楽しさ】を両立していてワールドの中でポップなキャラクターが躍動するゲームにもなるようだ。てかSteamのストアページの動画見た限りだとこれ単なる人生ゲームと言えない…ゲーム挙動の開発に対する腰の入れようが全く違うぞ!という印象。
私思うにUE5使ってボドゲ作るだなんて野望と野心が高くていいじゃないかとな。しかも高一でゲームIPを作り始め高三までそのタイトルを続けて作っていたなんて夢中になれることがあって素直に凄いと思う。この意においてこのゲームが成功するかどうかとは関係なく開発者であるこの高校生の未来を大きく変える勇気・きっかけになるのは間違いない。そのようにこのIP創始のエピソードを見てあたしは思った。
極論言っちまえばゲームはデジタルではなくボドゲに端を発したミラクル(奇跡)なのだから。
