これまで33年の人生でPCゲームやってきてガチで心揺さぶられたゲームTOP5 | ページ 2 | ゲヲログ2.0

これまで33年の人生でPCゲームやってきてガチで心揺さぶられたゲームTOP5



フィアードライブ

これも神ゲーなんだよなぁ…いわゆるバーニングのほうの燃えゲーですね。でも萌えゲーでもある。登場キャラクターすごく多いんだけど、みんなキャラ立ちしてるのは凄い。これで長編RPGなんだから埋もれているのはマジでもったいない。世界の危機に兄弟がどのように対処するかっていう王道でもありながら、サブルートも多くあって、厚みのあるRPGに仕上がってます。グラフィックが出来かけみたいなんだけど、そこがいい味出してるんだよなぁ。熱意のあるファンたちが集って同人誌とかも作られたりしたけど、本編はいまだに傑作だと思う(修正パッチがたぶん今は落とせないのが残念無念)。続編のブレイブブライドは立ち消えになったが、本田(原作者)がいずれIPの制作に力入れてくれると思ってるよ。ファメの書いたSSはゲーム本編のワンシーンのオマージュらしいです。万人にはお勧めできんけど、”ハマったらマジで笑って泣けるRPG”であるコトには間違いない。

万人にお勧めできる度合い:★☆☆☆☆