新作ヴァーテンダーADVゲーム「N1RV Ann-A」~開発完了次第発売の公算 | ゲヲログ2.0

新作ヴァーテンダーADVゲーム「N1RV Ann-A」~開発完了次第発売の公算



AUTOMATONがコトの詳細をかなり前(2022年5月)に伝えているが、Sukeban Gamesによるヴァ―テンダーゲームの傑作「VA-11 Hall-A」の正当な続編として制作されている「N1RV Ann-A」は、公式ウェブページも日本語で伝えるように、その開発チーム内でのサマザマな事情があったようだ。昨年5月のAUTOMATONの同記事によれば、この新作は当初2020年発売予定だった、という。だが、2023年を迎えた今でも発売には至っていない。そのサマザマな事情も含め、IP新作の遅延情報を箇条書きでちょっくらまとめてみよう。

・2017年にスタートした「N1RV Ann-A」プロジェクトは発売時期未定となった.

・開発をほぼほぼ単独で進めるPG兼WRがバーニング(燃え尽き症候群)状態になってしまった.

・その後別のPGに開発を依頼したところ数か月のうちメッチャ開発がバリバリ進んだが…

・開発の細部を敷き詰める中齟齬が生じてしまい解決に時間がかかった.

・結果内部ストーリーの実装にあたってひと悶着あったがむしろ今その完成度が上がっている.

・あれやこれやあったが開発が終わり次第発表発売に至る予定である.

・素晴らしいものになることを目指しているのでそれまで待っててちょんまげ.

・かたや「N1RV Ann-A」とは別ゲーのほうの進捗も報告できそうである.

まぁ、こんなもんか。公式ウェブページが伝えている段階において、Sukeban Gamesの開発体制は6名だそうで、新プロジェクトのほうにも注力しているよう。伝えるところによると「N1RV Ann-A」も含め3IPを計画進行していて、『どれもおざなりにならない形をとりたい』という意向が示されている。そのうちの一つが「PROJECT D(仮題)」であることは、公式ウェブページプロジェクトの項でIN DEVELOPMENT(よーするに開発中)と記載相成っていることから推察できるが、もうひとつのIPはどうか?というと記載が見当たらないのでわからん!としか言いようがない(あるいはitch.ioで公開されている「VA-11 Hall-A KIDS」がそうなのか?)。

Sukeban GamesはベネズエラにHQを置く、独立系ゲーム開発デヴェロッパ。これまで完成度の高いショートゲームや、それこそ「VA-11 Hall-A」のような特殊な体裁をとったADVゲームを開発・発表してきた。バブル経済下のディストピア的日常を描くという「N1RV Ann-A」はSteam配信ページは公開されているものの、リリース時期に関する記載はない。曰くのとおり、開発完了次第(WID:When It’s Done)発売、に至るのだろう。同作についてはIGNも当時の最新バージョンの様子を伝えている(こちらは2019年の記事)。