【Steamゲームレビュー】ゲヲログ2.0が見事に外したSteam神ゲー予報について | ゲヲログ2.0

【Steamゲームレビュー】ゲヲログ2.0が見事に外したSteam神ゲー予報について



あたしもSteamで近日リリースされたうちのゲームで”神ゲーになるんは間違いがない!”と思ってた「Blood Bowl 3」がかなり酷評されてる。やっぱ事前の予測って当てにならんね…間違いなく神ゲーだと思ってたIPだし、サイアネードが2から継承して作るIPの新作、しかも延期に次ぐ延期で石橋を叩いて渡ってるなーと期待してただけにやはりショック…もともとSteamでスポーツゲームって評判いいタイトルが多かったんですよ。その後継作に駄作が連発されてて賛否両論か不評のつてが経つことが多すぎる。BB3に関しては、あたしの目測が100%外れたので、ゲヲログ2.0の読者に対しても謝りたい気分です。それぐらいショックだ。

思うに、スポーツタイトルってかなり困難を伴うゲームですねぇ。サッカーしかりアメフトしかりモータースポーツも・ゴルフゲーでさえも例外なく作るのが難しい…Steamで最近賛否両論が増えたのでは?とする意見も納得のいくところですね。独り勝ちしてるの「フットボールマネージャー」ぐらいじゃん。これは余暇を楽しみにゲームで遊ぼうとしていたスポーツゲー系のゲームフリークとしてはつらいところよ。「FIFA」シリーズだって相も変わらず重課金ゲー・神IPで知られた「Madden」シリーズでさえ最近は鳴かず飛ばずの評価・「F1」シリーズはEAに買われて微妙な立ち位置になっちゃったし、2K系ゴルフゲーだってそう。唯一残されてるのは、EAの新作ゴルフゲーと局所的な野球ゲーぐらいかな…その最後の希望ともいえる「MLB The Show」シリーズはWindowsに来るまではまだ時間かかりそうだし、春にリリースされると見られてる「Super Mega Baseball」新作の報は未だ届かず。

あ、ホンマの例外もあるわ。e-Sports系モータースポーツ代表格とされた「F1」シリーズ以外のレーシングタイトルは相変わらず好調ですねぇ。「アセットコルサ」をはじめとして「rFactor」「iRacing」「DiRT Rally」「BeamNG」変わったところでは「SnowRunner」みたなオフロード極地ゲーと、かなり良いのが極めて多い。大方の予想・当てが外れてすんませんって気分。

頼むから「Forza」新編だけは期待を裏切らないで&外さないで管理してくれち、MS…