横スクロールローグライクACTとしてへべれけIP復活「へべれけ2」~2024年2月29日にリリースへ | ゲヲログ2.0

横スクロールローグライクACTとしてへべれけIP復活「へべれけ2」~2024年2月29日にリリースへ



つべでサンソフトがへべれけIPの続編「へべれけ2」のプレイ動画を公開している。サンソフト製クソゲーが好物なGAIJINもこれには大興奮。複数のGAIJINが『これ日本語でしか遊べないの?』って聞いてますねwご心配なく、英語実装予定ですから…。ローグライクACTゲームなので、入るたびにステージデザインは変容するらしい(プロシージャル生成)。いわゆるメトロイドヴァニアとローグライクの要素をミックスさせ、それらを独自のグラフィックスで解釈しなおしたゲームになるようだ。【サンソフトの顔】が復活するときが来たのだ。

いっちばん特徴的なのは、FCソフト「へべれけ」で描いた世界観が現代風にブラッシュアップされているところだろう。ふわふわとしたデザインで称賛されたFCソフト「へべれけ」の伝統性を保ちつつも、それらが3Dでリファインされていて、浮遊感が増してる、っていう感じかな。フェルト調で描かれるキャラクターが躍動する様子が見て取れる。間違いなく、良ゲーの雰囲気である(てかIPの初作だって評判自体は悪いもんじゃない~むしろ良ゲーとされているぐらい~)…と言いつつも、間違いなくグラフィックス面だけではなくACT要素も格段に増してるよね。

なお、公式サイトでの情報によればSwitch向けに発売されると単一のプラットフォームに関して記載があるのみだが、Steamページもキッチリと公開されてて(こちらでは2024年2月29日発売とされている)、PC向けにもリリースされるのは確定しているので、PCゲーマはわざわざSwitchを買う必要はない。価格(大体3000弱~4000円強の間に設定されてる)のことも含め、この辺りは既にsourceがあるようだ(ファミ通)。このsourceによれば、XboxシリーズやPS5でも発売される予定とのこと。限定版パッケ発売決定とかぬいぐるみ付だとか、随分とやってくれるじゃねえか…

32年の歳月を経た続編といえども要求スペックがそこそこたけえのマジ草生えるだろw
プラットフォームのしがらみが全くない当たりもさすがサンソフトである。