【サルでも読めるヒストグラム】今更聞けないSteamのレビューヒストグラムの見方をチョー具体的に説明する | ゲヲログ2.0

【サルでも読めるヒストグラム】今更聞けないSteamのレビューヒストグラムの見方をチョー具体的に説明する



さて、Steamレビューに搭載されているヒストグラムについてですが、これ直観的にわかっているかたも数多くいらっしゃるとは思います。ですが、もうちょっと踏み込んで解説しましょう。それほどヒストグラムは棒グラフほど単純ではないのでね☆そもそもヒストグラムとは、横軸に階級をとったもの、縦軸に度数とったものとなります。では階級とは何か?さらに度数とは何ぞや?

・階級…x軸に記載する、データを区切った期間のこと.

・度数…x軸に記載された階級ごとに、含まれるデータの数量のこと.

なんだ棒グラフと変わらんじゃん、と思ったあなた、いい線行ってます。たしかにヒストグラムは棒グラフと友達の関係ですし、よく似ていますね。ですので、ヒストグラムは別名:柱状グラフだとか度数分布表とも言います。では、単なる棒グラフとの違いは何か?