カテゴリー

ゲーム関係  書評アニメ評  思想と学問  二次創作ブツ  ガジェット類

新着記事

Steamサントラで取り扱ってる拡張子について【ロッシーファイルとは何か?】 | ゲヲログ2.0

Steamサントラで取り扱ってる拡張子について【ロッシーファイルとは何か?】

ふと思ったんだけど、Steamで買ったサントラってどういう風に拡張子を取り扱うのだろうか?これについては、例のごとく、ゲーム開発者向けのSteamworksドキュメントに回答があったので引用の上紹介する。

Q:必要なオーディオフォーマットは? オプションでサポートされているものは?

A:各サウンドトラックには標準のMP3を含めることが必須です。 未処理のWAV、FLAC、AAC等のその他のフォーマット オプションで含めることができますが、必須のMP3は削除しないでください。 Steamクライアントは、可能な場合はロスレスファイルを優先的に再生し、必要に応じてロッシーファイルにフォールバックします。 Steamクライアントは現在、MP3、FLAC、M4A、およびWAVファイルの再生をサポートしています。

Steam上のゲームサウンドトラック (Steamworks ドキュメント)より引用

とある。ここで聞きなれない言葉…だが気になったのは、『ロッシーファイル』という言葉だ。ロッシーファイルとは何のことか?知らぬ知らぬ知らぬ知らぬ…では済まぬ。