ふと思ったんだけど、Steamで買ったサントラってどういう風に拡張子を取り扱うのだろうか?これについては、例のごとく、ゲーム開発者向けのSteamworksドキュメントに回答があったので引用の上紹介する。
Q:必要なオーディオフォーマットは? オプションでサポートされているものは?
A:各サウンドトラックには標準のMP3を含めることが必須です。 未処理のWAV、FLAC、AAC等のその他のフォーマット オプションで含めることができますが、必須のMP3は削除しないでください。 Steamクライアントは、可能な場合はロスレスファイルを優先的に再生し、必要に応じてロッシーファイルにフォールバックします。 Steamクライアントは現在、MP3、FLAC、M4A、およびWAVファイルの再生をサポートしています。
Steam上のゲームサウンドトラック (Steamworks ドキュメント)より引用
とある。ここで聞きなれない言葉…だが気になったのは、『ロッシーファイル』という言葉だ。ロッシーファイルとは何のことか?知らぬ知らぬ知らぬ知らぬ…では済まぬ。