カテゴリー

ゲーム関係  書評アニメ評  思想と学問  二次創作ブツ  ガジェット類

新着記事

Steamで『新着の体験版』に属しているゲームの体験版(デモ版)がダウソできない理由 | ゲヲログ2.0

Steamで『新着の体験版』に属しているゲームの体験版(デモ版)がダウソできない理由

今しがたチェックしていたら新しい発見が見つかったんだが…

タイトルの通り、今回は”Steamで『新着の体験版』に属しているゲームの体験版(デモ版)がダウソできない理由”というお題になっている。この解説をする。まず次のSteamCommunityの英文ソースをみてほしい(Steam)。

これは今回あたしが掲げたお題とほぼ同じ”純粋な疑問”をSteamer・MCthiccFrames氏が提起しているものである。これに対する明確な答えははっきり言ってないが、ひとつだけ有力なものを見つけた。それがSteamer・cSg|mc-Hotsauce氏によるものだ。

『新着の体験版のとこアクセスしてもデモ版が見つからんよ。なんで?』っていう疑問に対する答えとして、『そりゃ、デモ版のリリース時間とか主体的な行動はゲーム開発の方に委ねられているからね….』っていうものになっている。この様子をスクショで撮ったのでみてほしい。

Bigger DEMO button on store pages for games with demos. :: Suggestions / Ideasより引用

これを裏付けるように開発者向けのソースでも、『体験版のDL可否や配信のタイミングは主体的にデヴェロッパ側が設定できる』とある(Steamworksドキュメント)。どうだ?これでわかっただろう!

体験版 (Steamworks ドキュメント)より引用

例えば、今しがた確認したが、この記事が執筆されている現段階では、ゲーム「Graze Counter GM」のデモ版は『新着の体験版』のリストに入ってはいるものの、DLはできない。後日できるようになるだろうが、『新着の体験版』リストに入っているからといってDLが必ずしもできるものではない、ということが、以上の情報より自然と理解できると思う。

つまり、『なぜデモ版がダウソできないか?』その理由は?というと…
『デヴェロッパ側の設定』によるもの、と結論付けられる。

実は、錯誤によって、DLボタンだけは見えていない状態でDLできる状態には事実上なっているケースもあるみたいだからそれについて別記事で解説した(”そのタイトル”の事例についても追報しておいた)。以下リンクよりどうぞ。