金沢工業大学(KIT)~STEM教育のためのYouTubeチャンネルを始める | ゲヲログ2.0

金沢工業大学(KIT)~STEM教育のためのYouTubeチャンネルを始める



ICT教育ニュースが伝えるようにKITが数学の解説動画をYouTube上で公開している(ICT教育ニュース). その解説内容は微分積分・三角関数・関数・指数・対数と分類されるものになっている. 「数学や理科の知識が不十分であると工学を深く理解することは困難である~公式ページより~」という認識を念頭に運用されているという. これまでKITが運用してきたKIT数学ナビゲーション・KIT物理ナビゲーション・KIT工学ナビゲーションの三つが統合されSTEM教育の革新的な鏑矢になろうという試みだ.

この動画教育コンテンツは短時間で学習が出来てYouTubeにアクセスさえすれば誰もが見れるもの. 動画内に張られたハイパーリンクを通じてWEBページにアクセスすれば文章のコンテンツとともに学びを深めることができる. 動画は随時追加されていくようで昨日は部分積分∫x・cos(x)dxの計算方法が解説議題に上がっている. KITは教育上革新的な試みが高く評価されてる大学として有名でそのらしさの出たこのe-learningの試みが面白いのは間違いないだろう.

ただ気になった点もいくつかある. それはこのプロジェクト=MOOCっていう感じじゃないところだよね. 無料である点はMOOCと同じだけど大規模な公開講座っていうわけでない. 教室感とか授業感っていうのかな. それがあんまりない. そういう意味ではヨビノリたくみのほうが絵的に映えているし彼の動画のほうがコンテンツ性があって興味・関心に富んでるんだよな~っては思っちゃう. もう一捻りあればさらに面白いプロジェクトになると思った.

<偉そうなこと言ってるけど微分方程式の解き方は忘れちゃったよ♪