【スパイ指南】攻略「Deceive Inc.」~ノウハウ編 | ゲヲログ2.0

【スパイ指南】攻略「Deceive Inc.」~ノウハウ編



初心者の自分が自分なりに実践したことを解説。

キャラの特性を知る

キャラの特性を知って、各能力について理解を深める。敵を知ることで対策できます。敵がキャヴァであれば、近中距離の撃ち合いにならないようにする。チャベスであれば、冷静に受け流し攻めどころを勘定する。エースであれば、狭いエリア内の近距離戦に持ち込む。ハンスであれば、開けた位置取りで散弾に気を付ける。ラッサンであれば、スキル発動されて逃げられる前に一気にやり込む。大体、相手が使用して来るキャラには(こちら側もそうであるように…)必ずキャヴァが入ってきて、次点でラッサン・チャベスが入ってきます。スクワイアはオーソドックスなので、対策練りにくいと思いますが…でも、これだけ覚えるだけでもかなりの割合で撃ち負けません。

ガジェットを知る

トラップに引っかからないようにする。特にハックトラップトリップワイヤーに引っかからないようにする(特にトリップワイヤーには気を付ける)。特性を知ることで、相手の引っかかりやすい位置に置ける。例えば、敵が倒れているところに仕掛けまくってKを稼ぎまくる手法は常套手段。仲間が倒されたらここは気を付けなければならない!と思ってください。トリップワイヤー対策としては、スパイグラスがあります。実はスパイグラスは倒れた仲間の蘇生を遠距離からすることができます。とても役に立つので、チーム戦では誰かがスパイグラスを持っていた方が良い。

隠密行動を心がける

これは簡単で、AIのように行動することを心がけるちゅことです。走りすぎない・ジャンプしない。インテルを露骨に狙わない。周囲に気を配って少なくとも敵のFPS視点から抜け出せるようにする。アイテムを取るとき相手からバレバレな視界に入らない(引き出しを連続して開けるなど)。敵の変装のエフェクトを見逃さない。無駄にAIに弾を使わない…など。隠密行動といっても防御にもなりますが、攻撃にも同時になっている。この点を忘れんことです。

銃撃戦になったら良く狙う

これは使うエージェントがキャヴァでもチャベスでもラッサン同じことなんですけど、なるべくリロード前に倒してください。リロードを挟むと被迎撃される恐れが強いです。できれば、HSを狙いましょう。相手を即座に倒して冷静に次の流れに持ち込むことで、生存率も勝率も上がります。どの武器も単発であるチャベスでは特に重要なことです。


パッケージもってインテル消費すると(Qキー)相手の位置を探知できるなど、気付きにくいネタはまだまだ多そうです。あとは自分流のスタイルを心がけること。工夫することで何かが生まれる。