【スパイ指南】攻略「Deceive Inc.」~チャベス解体新書 | ゲヲログ2.0

【スパイ指南】攻略「Deceive Inc.」~チャベス解体新書



チャベスは、使い方次第でかなりの強キャラになりえます。攻撃のコツは良く狙うこと。焦ってAimを外さないこと。敵の上体に当てることを意識すること。

基本武器

センチネルビジランテデュークの順ですが、なんだかんだ言って一番使いやすいのはセンチネルだったりするフィーリングです。次にビジランテかな…発射速度が速いのが特徴だけど、焦ってうまく当てられないっていうシーンが多いと思います。デューク(長銃身高威力だが発射スパンがでかくリロにも時間がかかる)は使い方次第だと思います。であればセンチネルでしっかり狙って大ダメージを狙う方が良い。

スキルセオリー

キャヴァの記事ではコンボ紹介しましたが、チャベスはコンボ…というかスキルセオリー・セットプレイがあります。チーム戦ではエリア内影響のスキル(難攻不落)はよっぽど戦闘強調力に自信がないと使えないっぽい。というのもハードボイルド返送がそれだけ強いです。いずれにせよ、初期スキルのハードボイルドでさえ一定時間無敵ですから、若干間をおいてから発揮してツッコんで良い。んで二次攻撃三次攻撃の波状攻撃をしかける。ハードボイルド発揮下のチャベスに攪乱させて全員が突撃することで敵部隊を完膚なきまでに粉砕する方法ですね。この時タイミングを故意にずらしてください。そうすれば、敵はチャベスに第一撃目を加えようとして射撃してくる。すると仲間にそれが知れ渡って、スムーズに全滅させることができるわけですね。この戦法がうまく行くと、+15HPを敵方が全員持っていたとしてもそれはまさに焼け石に水です。

パッシブ

スキル同様パッシブも、第一と第三、おあいにく耐久訓練灰色ダメージ部を自動回復(後者は敵ダメージ付与で自動回復)してくれるのが強力です。オーバーヒール=不屈の精神は150ぐらいまで一時的にHPを上げられますが、それほど使いどころはないですね。というのも都合よく回復機器までたどり着いて、その直後にしっかりと戦闘行動に入っていけるか、というと難しいものがある。オーバーヒールの部分は、時間経過でゲインが自動的に削減されていくから、回復直後に戦闘に入ることが望ましいのだけれども、使いどころが限られてしまうわけですね。だったら、ねちねちと攻めを継続できる灰色ダメージ部回復の能力をパッシブに持っておいた方が良いでしょう。

まとめ

チャベスは短期決戦以外にも中長期にわたって、攻撃力を保つことのできる稀有なスタイルのキャラクターです。スキル・パッシブともにシンプルですが、かなり使いやすい。また、どの武器でもAimしやすいので、どっちかっていうとキャヴァの単発に特化した別バージョンだと思っていいと思います。そうは言っても、立ち回り次第で、長期戦においても十分使えます。例えば、シールド傘とスキル・パッシブを組み合わせるだけで相手は混乱するでしょう。キャヴァはどちらというと攻撃的な瞬発力が目立つタイプですが、チャベスは防御面でも長けていて、それでいて、きちんと弾を被弾させることさえできれば、攻撃力も継続担保することが可能。キャヴァナーフが入ることが確定している以上別枠としてチャベスのマスタリーレベルも上げておこう。キャヴァと同じく人気キャラですね。


つっても、この策だけでチャベスで挑むんでも結局対策練られて対応されます。冷静に見られて受け流されて終わるとか、ポジション取りを工夫されるとか…そうしたら別な策をチャベスチーム側が練り返す必要があると思います。以上、ド素人によるチャベス解説でした。