「The Spirit of the Samurai」日本の伝説を舞台にした剣技系メトロイドヴァニア~2024Q3リリースへ | ゲヲログ2.0

「The Spirit of the Samurai」日本の伝説を舞台にした剣技系メトロイドヴァニア~2024Q3リリースへ



2024Q3リリース予定の「The Spirit of the Samurai」。デヴェロッピング:Digital Mind Games・パブリッシング:Kwaleeの布陣で手掛けられるメトロイドヴァニアアクションの期待作だ。開発会社はゲーム会社っつよりかは映像が絡むエンタメ全般を幅広く手掛けるアニメーション会社らし。本作がお披露目されたのは昨年(2023年)6月に開催されたオンラインイベント「Future Games Show Summer Showcase 2023」だった。

開発筋はそのSteamページにて、本作をノンストップモーションシネマティックアドベンチャーと標榜する。その名売り通り、高精細なグラフィックスムービが、公開されているトレイラーから見て取れる。やっぱ2.5Dとはこういうことなのか…。んで、ゲームの舞台となるのは剣技の時代の日本。プレイヤーは侍タケシ・精霊コダマ・戦士チサイといった個性的なキャラクターを操作し、アンデッドの軍勢から村民たちを守り抜くのだ。

ゲームの世界観がインスパイアされているのは、日本の神話や民話だという。その設定が示す通り、天狗や女郎蜘蛛や悪鬼といった日本古来の伝説のアンデッドが敵キャラクターとして登場する。もうひとつ推す点があるとすれば、やはり本作のコアとなるシステムであるメトロイドヴァニアというゲームジャンルとしての性格だろう。ヴァニアの設計の思想、それがゲームの表面に浮き上がっていて、かってゲヲログ執筆陣も熱中して攻略記事を何本も上げた、bilibiliがパブリッシャになって発売されている傑作「斬妖行」を彷彿とさせるものがある。

システム的にはコンボ要素が最大の特徴のようだ。剣・槍・弓といった古典的な武具をフルカスタムし、ビルドアップされるコンボはエディターによってカスタマイズも可能だという。横スクロールの限定的なアクションメカニズムからどこまでコンボの深みが見て取れるか?今から期待できそうな一作。なんつか、メトロイドヴァニアっていってもやはり高難易度系のソウルライクの影響は少なからずあるように見れるナ。発売日は未だ正確に決まっていないが、期待できそうなゲームだね☆