【連載:ローグライト探訪記】「Hades Ⅱ」~ゲームアワードショーTHE GAME AWARDS 2022にて発表 | ゲヲログ2.0

【連載:ローグライト探訪記】「Hades Ⅱ」~ゲームアワードショーTHE GAME AWARDS 2022にて発表



期待のローグライト新作「Hades Ⅱ」が、ゲームアワードショーTHE GAME AWARDS 2022にて発表された。EA配信が2023年に予定されている(発売日未定)。SteamとEpicで配信されることは決まっているがコンソール対応は”予定されているものの”まだ未定だという。前作、「Hades」は高い評価を受けた、独立系ゲーム開発会社Supergiant Gamesによるローグライトタイトルで、続編となる今作も同ゲームスタジオが手掛ける。本作に関しては、Q&Aがオフィシャルに公開されているので、それを抄訳してポイントをおさえてみると以下のようになる。

・前作の主人公Zagreusの妹で冥界の女性Melinoëがメインキャラになる.

・ギリシャ神話をバックボーンにした前作の正当なシークエルストーリーになる.

・この続編となるタイトルの開発は2021年初頭から進んできている.

・前作から開発スタッフは創造性を伸ばすためにチャレンジしてきた.

・マルチプレイ要素はなく完全なシングルプレイゲームになる.

Hades II FAQ | Supergiant Gamesより.

確かにゲーム「Hades Ⅱ」は多くのゲームファンが待ち望んだタイトルだろう。ただ、前作「Hades」は以前、ゲヲログ2.0でも伝えた通り、”かなり”過大評価気味なタイトルだというのがあたしなりの感想である。現に、大手のゲームメディアIGN JAPANでゲームライター渡邉卓也氏も伝える通り、少なくとも若干閉塞的なタイトルなのが実際のところだ。これについては、当の以前の記事で散々こっぴどく酷評してる(少なくとも部分的には)ので、いまさらながらそれを参照してほしいと思うが、その正当な続編「Hades Ⅱ」ではdevとしてSupergiant Gamesがそれらの課題をクッキリと乗り越えてくれることを期待したい。