【連載:ローグライト探訪記】「Sea of Survivors」~止まれない船を旋回操舵するだけの特色あるヴァンサバフォロワー | ゲヲログ2.0

【連載:ローグライト探訪記】「Sea of Survivors」~止まれない船を旋回操舵するだけの特色あるヴァンサバフォロワー



一言で言うのならば、『止まれない船を操舵する航海系ヴァンサバ』。操作量は船の操舵(船の旋回)のみ。マウスかコントローラ使えるけど、どっちにせよ、旋回しかできない。これ以外はまったく操作出来ん!つか、これが”非常に好評”で「A Clumsy Flight」が”賛否両論”なのはよくわからんのだが…似たようなゲームだし、明らかにスピード感があって先駆的だったのは「A Clumsy Flight」だと思うので(^ω)…この辺りについては後記して比較・レビューしてみようと思うよ。

システム的にはやはりローグライトの要素が強い。酒場で航海士を雇える。もちろん、様々な能力を持っている個性派ぞろい。雇って使う(自分はまだそこまで行ってないけど)。船大工は、船の基礎能力をコイン使って強化できるシステム。コレクションでは、取得したアイテムを見ることが出来る・ビギニングでは、実績解除分を見ることが出来る(まぁ、典型的な取集要素かな)。航海を臨むに当たり、武装の選択が可能。銛・大砲・剣が基本で、一番序盤で有効なのが間違いなく追跡能力のある銛みたいです。

航海後は、周囲から円形状に敵の船とかモンスターみたいんが押し寄せてくるのでうまく旋回だけで避けながら攻撃をしていく。小型船から強化小型船や人員を乗っけた船とか・自爆船やサメ?みたいなやつらとかが序盤から確認できた。レベルアップすると、新しい能力を身に付けることが出来て、武装は四つ搭載可能かな?アップグレード表の中で四隅に配置可能。この間にリンクするコマ枠があって能力をそこに当てはめていくことで、能力の相乗効果を得ることが出来る。島みたいなのを見つけたらその周囲に留まろう。しばらく、粘るだけで強力な特殊アップグレードが獲得可能だ。

じゃこっからはゲームのレビュー。ぶっちゃけヴァンサバに近いっつよりかは、「A Clumsy Flight」にめっちゃ似てる。あれを踏襲しててスピード感を緩めた船モノって感じかな。ただ、「A Clumsy Flight」よりもずっとずっとスピード感がなくて、その割にかなり時間を喰うゲームになってる(20分耐える必要がある)。航海がテーマということで、この辺りのスピード感の緩めである点は仕方がないと思うが。まだまだコンテンツが不足気味なのは否めないね、EAアクセスで購入可能。500円ぐらいなら買っておいて損ではない。これからの要素増に期待。