【連載:ローグライト探訪記】「Battle Shapers」~ローグライト+現代版DoomっぽいFPS+ロックマン | ゲヲログ2.0

【連載:ローグライト探訪記】「Battle Shapers」~ローグライト+現代版DoomっぽいFPS+ロックマン



「Battle Shapers」…かなりの良ゲーだよね。つべでSteamデモ版配信の先駆者ホビドワが動画を出しているぐらいしか話題になってないけど、そうっとうの良ゲーです。これね、一言で言うならば、ローグライト+現代版DoomっぽいFPS+ロックマンって感じですね。英語なんでストーリーはあんまり追いませんでしたが、システムがすごく良いです。

基本的なシステム

まず、コアという特殊能力があって、相手の玉をある程度無効化するっていうのが初期設定にある。んで、カードリッジみたいのを手に入れるとマジックみたいな特殊な攻撃を会得することができる。自分の耐久性はガードシールドゲージが削られると、そこからモノホンのHPが削られていくっていうシステム。HPがゼロになると初期地に戻される(ローグライト)。

一撃が痛いシビアなローグライトFPS

んで、クリスタルみたいのを集めてシールドとかHPとか強化できたり、同じくそれらを使用して、初期地で強力な武装を手に入れたりもできる。このゲーム、重要なのがダッシュだったりする。これは相当タイミングよく使わないと、敵の一撃がそうっとう強いので、(ワンヒットでシールドゲージ-40~-50がざらです)痛い。だからshiftダッシュが相当重要です。相手の弾を掻い潜る必要があるわけね。ボスもかなり手強いです。なお、デモ版ではチュートリアルも兼ねた初期ステージ+ボスのいるワンステージのみプレイ可能なもよう。

優れたレベルデザイン

レベルデザインはローグライトの肝なんだけど、マジで神です。例えば、簡単なACTパズル要素があったり、敵の相互強化関係を崩したりすることが求められる点、など完成度がかなり高い。デモ版なのに現時点でめっちゃくちゃ面白い。すごく良いバランスが実現されてます。んで、その部屋内の敵を全滅させると次の部屋に行ける。基本的なローグライトの良さが出てるよね。隠し要素も多いみたい。秘密の部屋に行くと、マネーを荒稼ぎできたり、ダブルダッシュの恩恵を受けられたり、と遊び心も忘れてないっすね。

ローグライトよろしくストア要素

ステージの各部屋ごとに武装とかカードリッジ、コア強化アイテムとかを得るポイントがあって、そこそこでそれらを換金もできる。するとボス戦前のストアでHP回復アイテムとか、強力な武器とか、コア強化アイテムだとかを買うことができる。ストアの要素も絶妙に推し量られていて、相当全体のバランス像は良いです。

どこがロックマン風なのか?

どこがロックマンなのか?っていうと、ボス戦とか隠し要素だとかがロックマンの影響を受けているね。基本的に現代版のローグライト化したDoomって感じなんだけど、ロックマンの軽快さってあるじゃない?ああいうのをきっちりと実装してるんだよね。まず、BGMが凄く良い。ロックマン風の軽快さを感じさせます。それでいて、現代版のFPSの風味を忘れてない独特な音響が至極良いです。んで、ボス倒すと、アイテム得られるんだよね。ここでさらに自分を強化して次のステージに挑んでいくっていうのはロックマンだからこそ、ありえたアイデア、そこらをきっちりと実装している。公式もロックマンの影響があるって言ってたし。全体的に良い出来です。


神ゲー、製品版出たら絶対に買うべき。