ゲームにおける不謹慎な表現はどうした論理の下で許されるのか?【決定版】 | ゲヲログ2.0

ゲームにおける不謹慎な表現はどうした論理の下で許されるのか?【決定版】



結論から言うと『個人の価値観の問題だ』というほうが、他の論理を挙げるよりずっと妥当な気がする。また、この議題が上がるたびに思うけど、『人人の捉え方の問題なので無理に忌避を強制することはできない』とも思う。Quoraのような高度な質問も飛び交うサイトで、この手の議論が為されてて、随分と”荒れている”のが確認できる。あたしも前、「バトルフィールド」-IPがベトナムを主戦場にしてた時があって、それに関して『おかしいよね』と指摘する声を小耳にはさんだことがある。似たような経験は誰もがあるだろうな。

このご時世に、戦争オンラインゲームで盛り上がる方々に対して、どのような話をするべきでしょうか? – Quora

回答者たちが曰くところによると…

・現実及び空想との区別が出来ていないのではないがため出てくる質問なのでは?

・囲碁や将棋は広義のウォーシミュレーションと捉えられることはできないのか?

・もし戦争が起こったらどうなるかをゲームPも批判者も真剣に考えるべきでは?