あなたが「オクトパストラベラーⅡ」をフルプライスで買うべき、本作を傑作にせしめたる、たった二つの理由 | ゲヲログ2.0

あなたが「オクトパストラベラーⅡ」をフルプライスで買うべき、本作を傑作にせしめたる、たった二つの理由



手っ取り早く言うと…『買え』

たしかに「オクトパストラベラーⅡ」は凄まじく面白いです。これね、現状SteamでRPG単作なのにも関わらず”圧倒的に好評”なんですよ。んで本作、フルプライスで買うと7000円ぐらい持ってかれるんですよ。でもね、買うべきです。できればGreen Man Gamingで買うと6000円ぐらいになるんで、そちらで買っていただきたいが、別にSteamで7000円ぐらいで買っても問題ないです。元は取れます。保証します。まず、体験版3時間の罠に嵌ってください。嵌ってやってください、ハイ。というわけで、『あなたが「オクトパストラベラーⅡ」をフルプライスで買うべき、本作を傑作にせしめたる、たった二つの理由』スターツゥ!

ストーリー及びシステムというふたつの局面に大別できるゲームという遊戯

ハナシを最初に戻すと、この手のRPGっていうとストーリーとシステムという二局面ですべてが決まっちまう運命にあると思うんですよ。でこれ完全に前作の上位互換なんだよね。前作のダメだったところを全部あらいざらい見渡して、全部改善してきたっていう。初代「オクトパストラベラー」についてはもういうまでもないので、言及しませんが、「オクトパストラベラーⅡ」についてこの二局面で頑張ってレビューしてみるよ。4ページ構成のうち、1ページ目(ココ)が序論、2ページ目がストーリー評で、3ページ目がシステム評、最終4ページ目が結論って感じかな。