「Elona」に似ているゲームを4つ紹介する | ゲヲログ2.0

「Elona」に似ているゲームを4つ紹介する



はじめに

ゲヲログおなじみ〈ホニャララ系なゲームをホニャララ個紹介する〉という企画の新版です。

今回は、「Elona」に似ているゲームを4つ紹介したいと思います。なんでSteam限定じゃないかっていうと、SteamでElona Likeなゲームを挙げろと言われてもかなり難しいからです。それぐらいゲームの類似性が”狭い”です。これにはいくつか理由が考えられる。ChatGPTに「Elona」の特徴を聞いてみましたが、以下のように答えられました。


☆自由度の高いOW…ここまではよくある。今時、オープンワールドを売りにしたものは多い。

☆ローグライク要素…これもよくある。ですが「Elona」独特な、という意ではどうだろうか?

☆多様なクエスト…ここにきて一気に狭まる。「Elona」のクエスト性という意で幅が狭まる。

☆詳細なキャラクリ…2Dのゲームでここまでキャラクリエイションができるのは珍しいと思う。

☆豊富なアイテム…ままあると思います。コンテンツ量を担保するためにアイテムを多く出す。

☆生活要素…キッツくなってきます。農耕や料理、というとKynseedぐらいしか思いつかない。


というわけで、「Elona」って「Elona」でしか摂りえない養分というか栄養素があるんですよね。だから「Elona」みたいなゲーム、つっても一言でこれだ!という風には行きつきにくいんですよ。しかも「Elona」に影響を受けているゲームで、かつ、Steamでも配信されている、というものはかなり珍しい。しかもオープンソースになったし、Steam配信されておらず、かつ名作という立ち位置のものもちらほらと見受ける。そこんとこをカバーします。

それじゃ行ってみましょう!よろしゅう<(_ _)>