2DソウルライクACT続編「Blasphemous 2」~8月発売へ | ゲヲログ2.0

2DソウルライクACT続編「Blasphemous 2」~8月発売へ



この物語は単純、まさしく『懺悔は終わらない』のだ。

2021年9月に発売された2DソウルライクACT「Blasphemous」の続編である「Blasphemous 2」が2023年8月24日(Steam表記では2023年8月25日)に発売されるという。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5/Xbox SeriesX|S/Switch、価格はまだわからん。デヴェロッパ:The Game Kitchen・パブリッシャ:Team17で、邦語に対応する予定。

前作で描かれた正当な続編で、Pは再び”悔悟者”を操作、新たな”奇蹟”と呼ばれる、”空に浮かぶ心臓”が予言する現象を敵(かたき)に、グロテスクな怪物たちに戦いを挑むことになるのだ。形而上学的に描かれる壮大かつ怪奇なストーリーテリングは健在、冒頭示したようにトレイラーではその発端を知ることができる。前作および無料DLCからの継続作、と言えどもそこから変わった点もあって、スキルセットと新武器が実装されるらし。

あたしもプレイしたファーストタイトルは、2Dソウルライクとしては良く出来ていたと思う。ただ、若干ステージギミックなどがわかりにくく、どっちかっていうとソウルライク+メトロイドヴァニア風味があったかなと思う。この手のゲームだと、ど~~してもボタンプッシング・タイミングACTになってしまう、という懸念はあるとも思う。また、グラフィカルな側面で強いイメ―ジが沸くだけで、中身が伴ってねえっていう作風も多いことだろう。本IPにももれなくそうした批判がある。一方で世界観はマジで素晴らしい。本当に凄い。

個人的には理不尽なゲームオーバーが溢れていて、その点が特定のPにとっては一番ネガティブになっちゃう点だとプレイを通じて感じてたのが初作。また、マッピングデザインに欠落しているポイントが多く、『ホンマ良く考えて作ったのか?』とも感じてた。細かな痒い所に手が届いてない、所謂”神ゲーになりきれない良ゲー”止まりで(だからこそメタスコアは77なんだよね)、その領域を克服できるかどうかは、続作である2タイトル目の本作でどーしてくるか問われるところだろうな~,,,期待して発売日を待とうじゃん。