【連載:ローグライト探訪記】傑作ローグライクFPS「SULFUR」~攻略メモ | ゲヲログ2.0

【連載:ローグライト探訪記】傑作ローグライクFPS「SULFUR」~攻略メモ



上述のクックシステムはまだ理解できませんが…”洞窟”はクリアできたのでチップスをば。

敵との間合いを取れ

このゲームって、初期の「HALO」とか伝説のFPS「Marathon」に似てて、敵との間合いをうまくとらないと被弾して負けます。だので、敵との間合いを十分にとってアタッチメントに頼らずとも、効率よく敵を削っていく、順繰りに撃破していくことは極めて重要。

弓攻撃は絶対に回避しろ

これね、弓矢はすごく痛いんですよ…前記事でも言ったけど、弓矢4発喰らっただけで瀕死になります。だから緑色の弓ゴブリンの攻撃は絶対に回避する癖をつけてください。これは、洞窟の深度が深まっても同じです。つか、深度が深まれば深まるほど絶対に回避する癖が必要となります。

亡霊は”砕け”

これはよくシステム上わからんかったんですけど、白い亡霊が付き纏ってきて、スローモーになるようなときがあると思います。これはその亡霊を攻撃することでしのぐことができます。できればショットガンの全弾攻撃で亡霊を”砕く”のがおすすめです。

キノコ類をうまく使え

HP1回復・HP3回復のキノコですが大量に手に入ります。うまく使ってください。攻撃を喰らったとき帳消しにするような感覚でキノコをうまく使うのがおすすめです。あ、毒キノコもあるので、こいつは食べずに売ってください(食べると大ダメージ)。

ショップをうまく活用しろ

毒キノコは売れ、といいましたが、このようにショップをうまく使うのは重要です。魔法とかのバフアイテムも買えますんで、積極的かつ戦略的に活用すること。要らないものは売って、要るものを買う。これ資本主義の基本ネ。

隠し部屋でアイテムをゲットしろ

ひび割れている壁は爆発系のアイテムで貫通することができる。ここには貴重なバフアイテムが隠されていることが多い。隠し部屋では壁を貫通させた後、箱にあるアイテムをゲットして活用するのがいいでしょう。

爆発系のアイテムで敵一掃

敵が群がって連なっているところはかなり危険です。躱しても、二次攻撃・三次攻撃がありますし、大ダメージを結局喰らいがちです。そういう時は爆発系のアイテムをうまく使って、相手を一掃させる。冷却手りゅう弾もおすすめです。

武器は多ければ多いほど良い

持つ武器は多ければ多いほどいいです。高く売れますし、やりくりが楽になります。また破損値の概念がこのゲームにはあって、耐久性0になるとその武器は使えなくなる。修理にはかなりの金がかかります。だから、多くの武器を手に入れて、うまくそれらを交代させながら適材適所で使うことです。

性能の良い防御アイテムを装備しろ

防御の強いアイテムを装備することも重要。相手の一発一発の攻撃が痛いので、多少足が遅くなっても防御力の強いアイテムを装備することです。むしろ足アイテムで、足の速さはバフることができるので、重い防御アイテムを装備しても、それほど気にはならないはずです。

武器に積極的にバフする

魔法やアタッチメントは積極的に使う。スコープの使い方がいまいちつかめませんが、基本攻撃力のバフ・また攻撃属性の付与はすごく重要です。使わず死んでも意味がない、だったら使っておこうということです。

アミュレットでステージリセット

ダメだ絶対に勝てない…と思ったら能力を回復させたアミュレットをTキーで使って教会に戻ろう。プレイ時間は倍増しますが、無理せず機会を伺うのも重要です。ただ、頼りすぎて効率が悪くなりロストは避けたいところ。うまく使え。